丸ちゃんのGreen TalkBACK NUMBER

ZOZO創業者・前澤友作さんのゴルフ場買収話で思い出すタイガー・ウッズ引っ越しのワケ

posted2020/11/27 07:00

 
ZOZO創業者・前澤友作さんのゴルフ場買収話で思い出すタイガー・ウッズ引っ越しのワケ<Number Web> photograph by Getty Images

ライダーカップなどで米国選抜を支えるジョーダン。自分のゴルフ場を一から作った

text by

丸山茂樹

丸山茂樹Shigeki Maruyama

PROFILE

photograph by

Getty Images

 ZOZO創業者の前澤友作さんが少し前に千葉県内のゴルフ場を売ってほしいとツイッターで呼びかけていました。

「日本からメジャーチャンピオンを輩出するためのゴルフフィールドを作りたい」ということでしたが、一体どういうコースを作れば、その目的が果たせるんでしょう?

 今の時代なら、いいコースの絶対条件はまず土地があること。一昔前であれば、25万坪とか27万坪で事足りましたが、今は30万坪以上でしょうね。飛距離は格段に伸びているし、長さに応じて横幅も必要。土地の広さがゴルフ場のポテンシャルになるんです。

 僕の好みもありますが、コースの外周だけにOBがあり、内側はOB以外の池などのハザードで作り込んだ方がいい。日本は両サイドOBが多くて、どうしてもこまごまとしたプレーになりがちです。選手のスケールも小さくなってしまう。ティーショットよりも、2打目以降、そしてグリーン周りに難しさがあった方が、アメリカに挑戦する選手の助けになりますよ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1008文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

前澤友作
タイガー・ウッズ
マイケル・ジョーダン

ゴルフの前後の記事

ページトップ