海外サッカーPRESSBACK NUMBER

優勝のジンクスは守られたが……。
ブラジル代表は雲の上の存在に?

posted2019/07/08 17:30

 
優勝のジンクスは守られたが……。ブラジル代表は雲の上の存在に?<Number Web> photograph by Getty Images

大会MVPに輝いたダニエル・アウベス。チアゴ・シウバとともにチームを支え、優勝を引き寄せた。

text by

熊崎敬

熊崎敬Takashi Kumazaki

PROFILE

photograph by

Getty Images

 ジンクスは守られた。

 悲惨な結末を迎えた過去2度のワールドカップとは異なり、ブラジルは地元でのコパ・アメリカでは無敵の強さを誇ってきた。過去4度コパを開催し、すべて優勝。5度目となった今大会も、いつものように優勝で締めくくった。

 ペルーとの決勝は3-1に終わったが、5-0で圧勝したグループリーグほど簡単ではなかった。

 15分に幸先よくエヴェルトンが先制。44分にPKで追いつかれたが、直後にガブリエル・ジェズスが勝ち越しゴールを決める。ところが、そのジェズスが69分に2枚目のイエローカードで退場になり、終盤は押し込まれる展開に。89分に途中出場のリシャルリソンがPKから3点目を決め、優勝を決定づけた。

王国が見せた手堅い守備とひたむきさ。

 ブラジルといえば華麗なテクニックのイメージが強いが、この大会の彼らは手堅さとひたむきさによってトロフィーをつかんだ。

 6試合で許したゴールはわずかにひとつ。ベネズエラに引き分けたり、パラグアイとの準々決勝ではPK戦決着と苦戦を強いられたが、守備陣はつねに安定していた。とりわけチアゴ・シウバとダニエウ・アウベスのベテランふたりが、若いチームを後方から力強く支えた。

 安定した守りとともに光ったのが、ひたむきさだ。ブラジルの面々はヨーロッパでの過酷なシーズンを終えたばかりだというのに、最後までよく走った。

 チッチ監督はネイマールというスーパースターの欠場を嘆くのではなく、特定の選手に頼らず全員が走るストイックなチームを創り上げた。8人が得点者に名を連ねたことが、チームとして機能した証といえるだろう。

【次ページ】 「彼らはみんなヨーロッパにいる」

1 2 3 NEXT
ダニエル・アウベス
チアゴ・シウバ

海外サッカーの前後の記事

ページトップ