海外サッカーPRESSBACK NUMBER

ブラジルを「解放」したコパ優勝。
リオは季節外れのカーニバル状態に。

posted2019/07/08 12:30

 
ブラジルを「解放」したコパ優勝。リオは季節外れのカーニバル状態に。<Number Web> photograph by Getty Images

守護神アリソンが優勝カップを持ち上げ、ファンも喜ぶ。開催国優勝というノルマをセレソンは成し遂げた。

text by

沢田啓明

沢田啓明Hiroaki Sawada

PROFILE

photograph by

Getty Images

 コパ・アメリカ決勝、ブラジルが3-1でペルーを下したというスコア以上に、緊迫した内容の試合だった。

 立ち上がりは、ペルーが高い位置から強烈なプレスをかけてブラジルの攻撃を封じ、MFクリスティアン・クエバ(サントス)らが惜しいシュートを放った。

 しかし、15分、右タッチライン沿いでロングパスを収めたガブリエル・ジェズス(マンチェスター・シティ)がドリブルでDFをかわし、ファーサイドへクロス。これをエヴェルトン(グレミオ)がダイレクトボレーで叩き込んだ。

 早い時間帯に先制点が欲しかったブラジルにとって、理想的な展開だった。

 逆に、ペルーにとっては厳しい状況となった。ブラジルはその後も攻め込み、24分と36分に決定機を迎えたが、コウチーニョ(バルセロナ)、フィルミーノ(リパブール)のシュートがわずかに枠を外れた。

同点PK、しかしジェズスが大仕事。

 ここまではブラジルのペースだったが、41分、試合の流れが変わる。ペルーのMFクエバの右からのクロスがブラジルのDFチアゴ・シウバ(パリ・サンジェルマン)の手に当たり、主審はPKの判定。これをパオロ・ゲレーロ(インテルナシオナル)が決めて追いついたのだ。

 ペルー人の観衆が飛び上がって喜び、地元のファンは静まり返る。

 しかし、前半の追加タイムにブラジルが流れを引き戻す。中盤でフィルミーノがDF顔負けのスライディングタックルで相手ボールを奪い、MFアルトゥール(バルセロナ)がゴール正面へ絶妙のパスを送ると、ジェズスが蹴り込んだ。

 後半初めは、ブラジルの攻勢。立て続けに決定機を作るが、コウチーニョらのシュートが惜しくも外れる。

 この時間帯に追加点を奪えなかったのは、ブラジルにとって不吉な予兆だった。

【次ページ】 10人になったブラジル、魂の守備。

1 2 3 NEXT
アリソン
ガブリエウ・ジェズス
ダニエウ・アウベス
ロベルト・フィルミーノ

海外サッカーの前後の記事

ページトップ