Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<ブンデス9年目の葛藤>
長谷部誠「生き残るためには変わるしかなかった」 

text by

西川結城

西川結城Yuki Nishikawa

PROFILE

photograph byKai Sawabe

posted2016/02/12 06:00

<ブンデス9年目の葛藤>長谷部誠「生き残るためには変わるしかなかった」<Number Web> photograph by Kai Sawabe
ドイツで3つのチームを経験し、日本人選手の中で最も長く活躍し続けて来られたのには理由があった。変化に柔軟に、タフに挑んできた男の姿がここにある。

 1月18日夕方。冬空で日が陰るフランクフルト市内のスタジオに、長谷部誠が愛車で姿を現した。もう何年もドイツの冬を過ごしてきたからか、厳しい寒さにも動じない爽やかな表情で挨拶を交わした。

 この日は、彼の32歳の誕生日当日だった。日中に街中で気持ち程度のプレゼントを購入し手渡すと、「ありがとうございます。もうこの歳になると特別な日なんていう感覚はないですね」と、照れながら相好を崩した。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 3910文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

長谷部誠
フランクフルト

海外サッカーの前後の記事

ページトップ