スポーツ仕事人BACK NUMBER

島田昭一(甲子園球児の宿舎)~スポーツの現場で働く“プロ”に直撃!~ 

text by

芦部聡

芦部聡Satoshi Ashibe

PROFILE

photograph byphotographs by Satoshi Ashibe

posted2017/08/14 17:00

島田昭一(甲子園球児の宿舎)~スポーツの現場で働く“プロ”に直撃!~<Number Web> photograph by photographs by Satoshi Ashibe

島田昭一さん。

【甲子園球児の宿舎】
真夏の甲子園で戦う高校生たちが疲れた体を休める宿。球場からわずか徒歩1分の場所にもその1つがある。宿泊日数の定まらない大人数のチームをいかに受け入れ、球児たちをサポートしているのか。老舗旅館を訪ねた。

 第99回全国高校野球選手権大会が8月8日に開幕した。全国49校の球児たちが甲子園で一堂に会するわけだが、地元の兵庫県代表も含めて出場全校が球場近隣の宿泊施設に滞在することを高野連は定めているという。もちろん途中で敗退すれば翌日には家路につくことになるが、受け入れる宿泊施設は決勝戦まで勝ち進む前提で準備をしておく必要がある。部屋もキープしておかないといけないが、1回戦で負けた学校の宿泊施設には当然空室ができる。商売的には痛いはずだ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1519文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

島田昭一

高校野球の前後の記事

ページトップ