SCORE CARDBACK NUMBER

カメレオン的強さを生み出す
名波ジュビロの、4つの色。
~弱者のサッカーから脱皮の兆し?~ 

text by

北條聡

北條聡Satoshi Hojo

PROFILE

photograph byJ.LEAGUE PHOTOS

posted2017/09/09 06:00

カメレオン的強さを生み出す名波ジュビロの、4つの色。~弱者のサッカーから脱皮の兆し?~<Number Web> photograph by J.LEAGUE PHOTOS

24節を終えて37得点は6位タイ。22失点はリーグ2位の少なさ。データにも攻守のバランスの良さが表れている。

 名波浩監督率いるジュビロ磐田が、面白いように進化を遂げている。

 8月末時点で6位をキープ。一時は首位に立ちながら、勝ち点が伸び悩み、5位へ転落したC大阪との勝ち点差は、わずか3だ。

 だが、それ以上に興味深いのは4つの局面で、自分たちの「型」を持ちはじめたことである。4つの局面とは何か。

 (1)ポゼッションして攻める

 (2)カウンターで攻める

 (3)ポゼッションされて守る

 (4)カウンターを防ぐ

 破竹の6連勝が始まった頃の磐田は(2)と(3)に強みがあった。粘り強く守り、鋭いカウンターで仕留める戦い方だ。ところが、7月の中断期間が明けると(1)と(4)の局面でも戦えるケースが増えてきた。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 545文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

新生日本代表いざ、ロシアへ。

Sports Graphic Number 2017/9/15臨時増刊

新生日本代表
いざ、ロシアへ。

 

ジュビロ磐田
名波浩

Jリーグの前後の記事

ページトップ