Before The GameBACK NUMBER

横綱の名に恥じぬよう精進いたします。~四字熟語ではなく、シンプルに語った稀勢の里の人間性~ 

text by

鷲田康

鷲田康Yasushi Washida

PROFILE

photograph byKYODO

posted2017/02/18 17:00

横綱の名に恥じぬよう精進いたします。~四字熟語ではなく、シンプルに語った稀勢の里の人間性~<Number Web> photograph by KYODO

田子ノ浦親方とともに相撲協会の使者を迎えた横綱稀勢の里。

「我々はそれをあなたたちに返そう。人民に(giving it back to you-the people)」――ドナルド・トランプ米大統領の就任演説の一節だ。このフレーズがクリストファー・ノーラン監督のバットマンシリーズ『ダークナイト ライジング』に登場する悪役・ベインのスピーチにそっくりだと話題になった。

 問題のスピーチはベインがゴッサム・シティの刑務所前で演説する場面で「我々は腐敗した奴ら、金持ち連中、チャンスがあると思わせてお前らを抑圧してきた奴らからゴッサム・シティを取り戻した」と叫び、そして最後に語るのが冒頭のセリフなのである。

この記事は雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

稀勢の里

相撲の前後のコラム

ページトップ