Number ExBACK NUMBER

大谷翔平に読者の質問をぶつけてみた。
「三振の多さをどう考えている?」

posted2018/12/25 14:30

 
大谷翔平に読者の質問をぶつけてみた。「三振の多さをどう考えている?」<Number Web> photograph by Nanae Suzuki

メジャー1年目の打者成績は打率.285、出塁率.361、長打率.564。規定打席には届かなかったが、長打率はマイク・トラウトに次ぐリーグ4位に相当する。

text by

田村航平(Number編集部)

田村航平(Number編集部)Kohei Tamura

PROFILE

photograph by

Nanae Suzuki

「大谷翔平選手のインタビュー、いつも楽しみに読んでいます。そこでお願いなのですが、次回のインタビューで大谷選手に『三振についてどう考えているか?』を聞いて欲しいです。

 大谷選手は三振の多いバッターだと思いますが、三振は減らすべきものと考えているのか、それとも打撃内容が良ければ三振が多くても気にしないのか、どう考えているのか興味があります」

 Numberの読者から編集部にこのような投稿があったのは、2018年の夏のこと。最終的にメジャー1年目の大谷翔平はバッターとして367打席に立ち、22本のホームランを打った一方で102個の三振を喫した。

 1年目に三振数が100を超えた日本人メジャーリーガーは、'05年の井口資仁(114個)、'07年の岩村明憲(114個)、'08年の福留孝介(104個)に次いで4人目だ。しかし、この3人はいずれも500打席を超えていたから、大谷の三振の割合は突出して高い。

三振したくないと思ったら……。

 そこで、シーズンを終えて帰国した大谷にNumber 968・969号「スポーツブーム平成史 熱狂を超えろ」のインタビューの際、この質問をぶつけてみた。

――メジャー1年目、三振が多かったことをどう考えていますか。

「それは(三振を)しない方がいいというのは、普通に考えればその通りなんですけど……これも実力が足りないなりに、捨てた部分ではあります。『何を捨てて、何を拾うか』なので、そういう数字が伸びてくるというのは予想していました。おそらく、『三振したくないな』と思っていたら、打率もホームランも下がっていたかなと思いますけどね」

【次ページ】 「克服できれば必ず減る」

1 2 NEXT
大谷翔平

MLBの前後の記事

ページトップ