SCORE CARDBACK NUMBER

王者・川崎の巧者ぶりを支える
“アベちゃん”に助演男優賞を。
~憲剛が「守備の先生」と呼ぶ異色の能力~

posted2018/12/17 06:00

 
王者・川崎の巧者ぶりを支える“アベちゃん”に助演男優賞を。~憲剛が「守備の先生」と呼ぶ異色の能力~<Number Web> photograph by KYODO

中村憲剛(右)らJ1屈指の攻撃陣の中で、時に渋い役まわりもこなす阿部(左)は昨年、代表にも選出された。

text by

二宮寿朗

二宮寿朗Toshio Ninomiya

PROFILE

photograph by

KYODO

 アベちゃん。

 俳優の阿部寛がそう呼ばれるからなのか、はたまた飴が「アメちゃん」と愛されている流れからなのか。浦和レッズの阿部勇樹がやはりアベちゃんだ。

 今、最もホットなアべちゃんは川崎フロンターレにいる阿部浩之だと思っている。

 何でもできるアタッカー。ドリブルもシュートも、守備もうまい。そしてこの29歳は、とにかくよく走る。


 ガンバ大阪から移籍していきなり10ゴールを挙げた昨季が「目に見える活躍」とすれば、今季はよりチームの「一つの駒」になってキーパーソンになった感がある。

 2連覇を達成したフロンターレは攻撃の爆発力こそが持ち味だが、昨季以上に失点数を抑えながら勝ち点を積み上げていった印象がある。前線守備のスイッチ役になる彼の働きは、実に効力を発揮していた。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 503文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

日本代表 僕らの時代。

Sports Graphic Number 967

日本代表 僕らの時代。

 

関連記事

川崎フロンターレ
阿部浩之

Jリーグの前後の記事

ページトップ