川崎宗則の名言
どうだろう……上手くなってるのかな。うん、間違いない。おれ、5年前より今のほうが上手いよ。
川崎宗則(MLB)
渡米して5年目。「この5年間、自分の価値観をいっぱい壊してきた」と川崎は言う。「日本での12年間、当たり前だと思っていたベストのプレーは、どれもベストではなかった」。たとえば、逆シングルでゴロを捕球した後、日本ではグッと踏ん張って力を入れて上から投げるが、アメリカでは踏ん張る間もなく、横からでも下からでも、走りながら臨機応変にスローイングする。しかも力を抜いたほうが強いボールになることを学んだ。「なのに、これがベストだと脳みそに深く刻み付けられているから、それを上書きするのは難しかった。でも、だからこそ、おもしろいんだよね。そういう難しさ、おもしろさも、おれがアメリカで野球をやりたいと思う理由の一つなのかもしれないね」。
Number903号(2016/06/02)
川崎宗則の最新記事

酒の肴に野球の記録
《ソフトバンク交流戦無双に異変》5年刻みの勝率が「.613→.678→.544」に急落…「並みのチーム」になってしまったのか
広尾晃Kou Hiroo
プロ野球
2025/06/03

Number Ex
「なんでも聞くけど、ひとつだけ条件がある」川崎宗則がマドン監督に提案した驚きの“条件”「一番高いワインを飲ませてくれたら…」《NumberTV》
生島淳Jun Ikushima
侍ジャパン
2025/04/17

Number Ex
「イチローさんとプレーしたい」川崎宗則がいま明かす“自ら進んでマイナー契約”にこだわったワケ「通訳はいた方がよかったと思うことも」《NumberTV》
生島淳Jun Ikushima
侍ジャパン
2025/04/17