SCORE CARDBACK NUMBER

黙々と現実に向きあう38歳、
建山義紀の決意と可能性。
~イチロー、黒田、田中を追って~ 

text by

四竈衛

四竈衛Mamoru Shikama

PROFILE

photograph byYukihito Taguchi

posted2014/03/18 10:00

黙々と現実に向きあう38歳、建山義紀の決意と可能性。~イチロー、黒田、田中を追って~<Number Web> photograph by Yukihito Taguchi

2月27日のパイレーツ戦で右打者4人を完璧に抑えた。次戦も好投し、昇格も見えてきた。

 日米通算でプロ16年目のベテランは、自身が置かれた厳しい立場を痛いほど理解していた。昨季オフ、ヤンキースとマイナー契約を交わし、招待選手としてキャンプに参加している建山義紀は、言葉を選びながら、しみじみと言った。

「次元の違うところでやられている3人なので、いいものを勉強させてもらえれば、という感じです」

 3人というのは、ほかでもない、イチロー、黒田博樹、そして鳴り物入りで移籍してきた田中将大である。メジャーで実績を残してきた2人はともかく、ひと回り以上、年齢が違う田中に対しても、一歩引いた姿勢を見せるところに、心に秘めた、並々ならぬ決意がのぞいた。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 588文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

建山義紀
ニューヨーク・ヤンキース
イチロー
黒田博樹
田中将大
上原浩治

MLBの前後の記事

ページトップ