SCORE CARDBACK NUMBER

去りゆく2人の名将。
古き良き野球との惜別。
~MLBを支えた昔気質の人情派~ 

text by

四竈衛

四竈衛Mamoru Shikama

PROFILE

photograph byYukihito Taguchi

posted2013/11/25 06:00

去りゆく2人の名将。古き良き野球との惜別。~MLBを支えた昔気質の人情派~<Number Web> photograph by Yukihito Taguchi

タイガース黄金時代を築いたリーランド(右)。ジョンソンは、WBC米国代表監督も務めた。

 今オフも、また米球界の名物監督がユニホームを脱ぐことになった。タイガースを率いてきたジム・リーランド監督が、今季限りで勇退することを発表した。'03年にア・リーグワースト記録の年間119敗を喫するなど、長年の低迷から一転、就任直後の'06年にワールドシリーズ出場を果たしたのをはじめ、今季まで地区3連覇を遂げるなど、世界一にもっとも近い強豪のひとつとして復活した。だが、'63年にプロ入りして以来50年目。体力的にも限界に近かった。

「もうすぐ69歳になるが、恥ずかしいことではなく、誇らしく思うよ。ガソリンがかなり減ってきているんだ」

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 640文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

ジム・リーランド
デトロイト・タイガース
デービー・ジョンソン
ワシントン・ナショナルズ

MLBの前後の記事

ページトップ