Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<高橋尚子が見た世界陸上・銅> 福士加代子 「灼熱のレースで得た自信」 

text by

高橋尚子

高橋尚子Naoko Takahashi

PROFILE

photograph byTsutomu Kishimoto

posted2013/08/28 06:00

<高橋尚子が見た世界陸上・銅> 福士加代子 「灼熱のレースで得た自信」<Number Web> photograph by Tsutomu Kishimoto
5年前のマラソン転向以来、幾度も苦杯をなめてきた
「トラックの女王」は、モスクワの地でみごと銅メダル。
強豪が次々とこぼれ落ちていく過酷なレースで
過去とは違う強い走りを見せられた理由とは――。

 世界陸上モスクワ大会の初日に行なわれた女子マラソンは、夏のマラソンを象徴するような過酷なレースになりました。8月初めはまだ涼しく、時にはダウンジャケットが必要になるほど冷たい風が吹くこともありましたが、レースの1週間前くらいからみるみる気温が上昇し、スタート時は27℃、湿度66%という厳しいコンディションでした。

 その天気を味方につけたといえるのが、みごと3位に入った福士加代子選手です。暑さが苦手なアフリカ勢が徐々に順位を落とす中で、地道に我慢するレースができていました。まずよかったのが、序盤の位置取り。福士選手、野口みずき選手ともに先頭集団で走っていましたが、福士選手の位置はとりわけ素晴らしかったですね。

 マラソンで大切なのは、「動かない」こと。正面から撮影するテレビカメラにぎりぎり映らずに隠れていられるくらいの位置―前の選手の背後で周りを見ながら走れる場所がもっとも省エネと言われています。今回の福士選手はロスを極力減らし、後半に力を溜める走りができていました。

 厳しい日差しと暑さによって1人ずつ脱落して小さな先頭集団になったなか、一番後ろで走る福士選手は、リラックスしていたように見えました。このままキープできれば……と期待していた30km手前で遅れ始めた時は、後半に大きく失速した過去のレースと重なり、このまま一気に落ちていくのかと私も不安を感じていました。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 2514文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

福士加代子
野口みずき

陸上の前後の記事

ページトップ