Number Do SpecialBACK NUMBER

<独占インタビュー> 藤原新はなぜ、五輪で失速したのか 

text by

金哲彦

金哲彦Tetsuhiko Kin

PROFILE

photograph byMami Yamada

posted2012/10/11 06:01

<独占インタビュー> 藤原新はなぜ、五輪で失速したのか<Number Web> photograph by Mami Yamada
東京マラソンで2時間7分48秒の2位、終盤で前世界記録保持者の
ハイレ・ゲブレシラシエを抜き去るという圧巻の走りを見せた藤原新。
誰もが五輪での活躍を期待したが、結果は45位と惨敗。いったい
彼に何が起こったのか?

好評発売中の雑誌Number Do『秋のランニング特集 忙しい人ほどよく走る!~あの人はいつどうやって走っているのか?~』より、独占インタビューを公開します。

 オリンピックという人生最大のレースに向けて、東京マラソンからの半年を藤原君はどう組み立てていったんだろう?

「とにかくメダル狙ってました。今さら言うのも、っていう気もしちゃうんですけど(笑)」

 自信はあったよね?

「普通に走れば2時間10分は切れる。五輪で10分を切るっていうのはメダル圏内なんです。そこから先どうするかっていうと、アフリカの選手と同じくらいの強さが必要になってくる。問題は暑さ。暑いとそんなに質を上げられないんですよ。それで自分をより追い込むためにレースを利用したっていうのがありました。東京の後もハーフとかレースに出てたのは、とにかくより負荷を与えていきたかったから。

 大会に出るときは基本的には日本人1位っていうのが念頭にありました。実業団のケニア人とかにも全部には勝てなかったけど、5人中2人には勝つとかそういうレースが続いたんで、こうやって負荷をかけていけば失敗はないだろうと思ってました」

こちらは雑誌『Number Do』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 3281文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

ロンドン五輪
オリンピック・パラリンピック

陸上の前後の記事

ページトップ