SCORE CARDBACK NUMBER

ネバダ審判団の矜持と
パッキャオの王座陥落。
~フィリピンの英雄に見えた変化~ 

text by

前田衷

前田衷Makoto Maeda

PROFILE

photograph byMarsh Starks/BOXING BEAT

posted2012/06/24 08:00

ネバダ審判団の矜持とパッキャオの王座陥落。~フィリピンの英雄に見えた変化~<Number Web> photograph by Marsh Starks/BOXING BEAT

判定で敗れたパッキャオ。9Rまでリードも、残り3Rでスタミナ切れからか逆転を喫した。

 マニー・パッキャオが負けた。6月9日のWBO世界ウェルター級タイトルマッチで、不敗のティモシー・ブラッドリーに喫した7年ぶりの敗北。6階級で世界王座を獲得してきたフィリピンの英雄がタイトルを失ったのは、13年前に減量苦からフライ級で惨敗して以来の椿事である。

 パッキャオにしては珍しくヤマ場を作れない試合だったが、内容そのものは接戦で、2-1の判定が論議を呼んでいる。両者とも自らの勝利を主張し、パッキャオは「100%私が勝った」とまで言い切っている。通常どちらが勝ったか分からない試合では主催者側選手の手が上がることが多いが、ネバダの審判は時々こういう逆の判定を出して驚かせる。デラホーヤが初めて黒星を喫したトリニダード戦や、宿敵モズリーとの第2戦でも、接戦で相手側の勝ちとされた。それに激しい言葉でクレームをつけたのは、今回と同じボブ・アラムプロモーターだった。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 533文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

マニー・パッキャオ
ティモシー・ブラッドリー

ボクシングの前後の記事

ページトップ