Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

テキサス・レンジャーズ 「史上最年少GM、ジョン・ダニエルズの挑戦」 

text by

出村義和

出村義和Yoshikazu Demura

PROFILE

photograph byYukihito Taguchi

posted2012/02/01 06:01

テキサス・レンジャーズ 「史上最年少GM、ジョン・ダニエルズの挑戦」<Number Web> photograph by Yukihito Taguchi
低迷を続けるチームの陣頭指揮を任された28歳の男は、
短期間でいかに戦力を充実させ、WSへと導いたのか。
ダルビッシュ有をも獲得した、若きGMの手腕と野望を探る。

 レンジャーズの大躍進によって、メジャーリーグの勢力地図が塗り替えられようとしている。昨シーズンは球史に残る大熱戦の末に力尽き、球団初のワールドシリーズ優勝は目前で逃したものの、ア・リーグ連覇は’01年にヤンキースが4連覇を果たして以来の快挙だ。

 近年のメジャーは、全米スポーツ界最大のライバル関係にあるといわれるヤンキースとレッドソックスを中心に展開されてきたといっても過言ではない。また、ナ・リーグでも東地区に所属するフィリーズが黄金期の真っ只中にいることもあって、メジャーの勢力分布は“東高西低”の傾向が著しかった。

 そうした状況の中、レンジャーズの存在感が近年、急激に増してきた。強豪にのし上がっただけでなく、今オフはダルビッシュ有の激しい争奪戦に参戦し、史上最高の入札額で落札。貪欲な戦力強化の姿勢をアピールした。

 そのチームの陣頭指揮を執っているのが'05年10月、メジャー史上最年少の28歳と41日でGMに就任したジョン・ダニエルズである。プロでの選手経験もなく、球団フロントとしての実績も乏しかった若きGMはしかし、わずか6年余で球界に影響力を及ぼすスターGMにのし上がり、いまやチームとともに、メジャーの頂点に上り詰めようとしている――。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 4118文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

テキサス・レンジャーズ
ジョン・ダニエルズ

MLBの前後の記事

ページトップ