SCORE CARDBACK NUMBER

観客との一体感を生むサッカー専用スタジアム。 

text by

浅田真樹

浅田真樹Masaki Asada

PROFILE

photograph byTsutomu Takasu

posted2008/06/26 00:00

観客との一体感を生むサッカー専用スタジアム。<Number Web> photograph by Tsutomu Takasu

 5月下旬、南仏のトゥーロンへ出かけてきた。'00年以来、世代別代表が何度も出場しているため、日本でもすっかりおなじみになった、トゥーロン国際トーナメントの取材である。

 大会名称に「トゥーロン」とうたわれてはいるが、実際には「トゥーロンとその周辺」で開かれる。私自身、これまでに西はニームから東はニースまで、多くの町でこの大会を取材してきた。

 試合会場を訪れて驚かされるのは、山や海に囲まれた田舎町でさえも、サッカー専用のスタジアムがあることだ。また、それらがみなメインスタンドしかないことも多く、立派な施設とは言いがたいのだが、実に雰囲気のある佇まいなのだ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 611文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

[W杯アジア予選詳報]2008年型日本代表論。

関連記事

Jリーグの前後の記事

ページトップ