SCORE CARDBACK NUMBER

ロッシvs.ホンダに見るレースの醍醐味。 

text by

遠藤智

遠藤智Satoshi Endo

PROFILE

posted2004/08/12 00:00

 第9戦イギリスGPを終えて、V・ロッシ5勝、ホンダ4勝。ロッシvs・ホンダの戦いになると言われた今年のMotoGPは予想通りの接戦となった。しかし、ここまで激しい戦いになるとは、誰も思わなかったのではないだろうか。

 ロッシはホンダで3年連続チャンピオンに輝き、天才ライダーの名をほしいままにしてヤマハへ移籍した。その理由はホンダでなくても勝てるということを証明するためだった。一方、ロッシが去ったホンダにとっては、今年は天才を相手に勝てることを証明しなければならないシーズンになった。

 その戦いは、双方の意地を存分に見せつけるものだった。9戦を終えて、ホンダ以外で勝ったのはロッシのみ。対してホンダはS・ジベルノー、M・ビアッジ、玉田誠が勝ち、表彰台に立った延べ人数でも、9戦27人のうち、ホンダが19人と圧倒的な数字を残している。ホンダのバイクの完成度の高さ、そして、そのホンダを相手に5勝を挙げたロッシの天才ぶりに、もはや異論を挟む余地はない。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 510文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

ATHENS2004 preview2アテネ五輪直前特集 ニッポンの超人たち。

MotoGPの前後の記事

ページトップ