Number ExBACK NUMBER

「テレビカメラを客にぶち当てて…」千代の富士、結婚パーティーで親方が“マスコミ不信”に…相撲協会が結婚披露宴「テレビ中継NG」を決めた日

posted2024/03/09 11:03

 
「テレビカメラを客にぶち当てて…」千代の富士、結婚パーティーで親方が“マスコミ不信”に…相撲協会が結婚披露宴「テレビ中継NG」を決めた日<Number Web> photograph by KYODO

1982年9月30日、横綱・千代の富士の結婚披露宴で(東京・千代田区のホテルニューオータニ)

text by

近藤正高

近藤正高Masataka Kondo

PROFILE

photograph by

KYODO

「一番はみなさんがうるさいので……」大谷翔平は結婚を公表した理由を問われ、こう答えた。“アスリートの結婚”をマスコミはどう取り上げてきたのか? なぜアスリートは結婚式を公開しなくなったのか? その歴史を追う。【全5回の第3回/第1回第5回、公開中】

◆◆◆

「両親も知らないのに…」婚約スクープ

 昭和30年代後半から40年代にかけてのプロスポーツの世界で、巨人とともに圧倒的な強さから人気を集めたのが横綱・大鵬である。大鵬は1966年、巡業中に知り合った秋田の老舗旅館の息女と9月場所後に婚約、翌1967年5月29日に挙式した。

 帝国ホテルでの披露宴には2700万円の費用をかけ、約1500人が出席、200人の報道陣が記者会見に集まった。このとき、子供は何人ほしいかと訊かれた大鵬は「男を3人くらい」と答えている。実際に儲けた3児は全員女の子だった。しかし後年、三女が元関脇・貴闘力とのあいだに4人の男の子を儲け、現在、長男の納谷幸男はプロレスラー、次男・三男・四男は祖父・父親と同じ角界に進み、それぞれ納谷・王鵬・夢道鵬の四股名で将来を期待される。

 大鵬の最年少記録を塗り替える21歳2カ月で横綱に昇進した北の湖は、結婚に際しても大鵬を超える「1億円披露宴」と騒がれた。1978年9月30日の帝国ホテルでの披露宴では、直前の9月場所まで5連覇を果たしたのにちなみウエディングケーキも高さ5メートルがお目見えした。会場は同ホテルでも一番広い孔雀の間であったが、出席者1525人全員は入りきらず、廊下にまで卓が並べられ、あふれた140人の招待客はモニターテレビで式の模様を鑑賞することになった。披露宴の模様はNHKで生中継もされている。

 この婚約時もマスコミ絡みでひと騒動起こっていた。北の湖の交際を師匠である三保ヶ関親方(元大関・初代増位山)も二人の両親も知らないうちに、1978年の年明け、初場所中にスポーツ紙が婚約をスクープしたため、急遽、彼女の実家と相談するなど対応に追われたのだ。二人が会見して正式に婚約を発表したのは、記事が出て2週間後の2月6日であった。

“マスコミ不信”になった親方

 北の湖に続き一時代を築いた大横綱・千代の富士の場合は、人気も高かっただけに、大関昇進の前後より結婚相手をめぐり取材合戦が繰り広げられた。

【次ページ】 “マスコミ不信”になった親方

1 2 3 4 NEXT
大谷翔平
ロサンゼルス・ドジャース
羽生結弦
マリリン・モンロー
ジョー・ディマジオ
藤本勝巳
阪神タイガース
島倉千代子
岡田彰布
力道山
長嶋茂雄
王貞治
大鵬
北の湖
千代の富士
若嶋津
高田みづえ
ジャイアント馬場
アントニオ猪木
瀬古利彦
山下泰裕
中野浩一
原辰徳
ビートたけし
貴花田
貴乃花
宮沢りえ
三浦知良
設楽りさ子
武豊
佐野量子
羽生善治
イチロー
松井秀喜
長友佑都

プロレスの前後の記事

ページトップ