メジャーリーグPRESSBACK NUMBER

野茂英雄が「藤浪くんに伝えたいことがある」阪神・藤浪晋太郎、メジャーへの意識が変わった日…盟友アナウンサーが明かす「渡米前日譚」

posted2024/02/28 06:01

 
野茂英雄が「藤浪くんに伝えたいことがある」阪神・藤浪晋太郎、メジャーへの意識が変わった日…盟友アナウンサーが明かす「渡米前日譚」<Number Web> photograph by Hideki Sugiyama

今季、ニューヨーク・メッツでMLB2シーズン目を迎える藤浪晋太郎。阪神で一軍に定着できていなかった彼がメジャー挑戦を決断するまでに何があったのか

text by

堀尾大悟

堀尾大悟Daigo Horio

PROFILE

photograph by

Hideki Sugiyama

 今季、ニューヨーク・メッツでメジャー2シーズン目を迎える藤浪晋太郎。メジャー挑戦1年目の昨年はオークランド・アスレチックスに入団した後、ボルチモア・オリオールズへ移籍し、ア・リーグ東地区優勝に貢献した。じつは彼を追って、日本を飛び出した関西テレビのアナウンサーがいる。会社を7カ月休職し、単身渡米した服部優陽に「阪神時代の藤浪とのやりとり」と「決断にいたるまで」を聞いた。(Number Webインタビュー全3回の第1回/第2回第3回へ続く)

 2023年9月5日、カリフォルニア州アナハイムのエンゼル・スタジアムで行われたアナハイム・エンゼルス対ボルチモア・オリオールズの一戦。延長10回裏のマウンドに藤浪晋太郎が上がると、スタジアムから大きな歓声がわき起こる。その中に、ある奇妙な日本人の姿があった。

 富士山の形をした帽子に、オークランド・アスレチックスとオリオールズのユニフォームを左右半々につなぎ止めたコスチューム。「Let’s GO! 藤浪」と書かれた大きな日の丸の旗を手に、声をからして声援を送り続けるその日本人を、中継カメラがとらえ、テレビに大きく映し出した。

 そのことを知らないマウンド上の藤浪は、落ち着いたマウンドさばきで100マイルの速球を投じ、2者連続三振。2セーブ目を挙げた。彼が三振を奪うたびにスタンドの「富士山帽の日本人」も藤浪以上に喜びを爆発させ、カメラに大きく抜かれた。

 観客席に突如現れた謎の藤浪ファン。その様子はよほどインパクトがあったようで、実況アナウンサーも、試合後に触れずにはいられなかった。

「ユウヒ・ハットリ! 彼は世界一のフジナミファンだ!」

「ところで、こいつがめちゃめちゃ映っていたんだけど、お前の兄弟か?」

「あぁ。こいつは日本でブロードキャスターの仕事をしている、ユウヒ・ハットリという男なんだ」(藤浪)

【次ページ】 順調に進んでいたスポーツ実況のキャリア

1 2 3 4 5 NEXT
藤浪晋太郎
ボルティモア・オリオールズ
服部優陽
野茂英雄
オークランド・アスレチックス

MLBの前後の記事

ページトップ