巨人軍と落合博満の3年間BACK NUMBER

巨人・落合博満41歳が猛批判「はっきり言って、原辰徳」“落合vs原”…30年前オフにバチバチの論争「原がしっかりしてたら巨人移籍なかった」

posted2024/02/18 11:03

 
巨人・落合博満41歳が猛批判「はっきり言って、原辰徳」“落合vs原”…30年前オフにバチバチの論争「原がしっかりしてたら巨人移籍なかった」<Number Web> photograph by KYODO

巨人1年目の契約更改のとき、落合博満は41歳。年明け1995年1月13日に現状維持=4億500万円でサインした ©KYODO

text by

中溝康隆

中溝康隆Yasutaka Nakamizo

PROFILE

photograph by

KYODO

40歳での鮮烈なFA宣言、巨人へ電撃移籍した落合博満……1993年12月のことだった。
あれから30年。巨人にとって落合博満がいた3年間とは何だったのか? 本連載でライター中溝康隆氏が明らかにしていく。連載第13回(前編・後編)、1994年オフ、いきなり原辰徳が落合の「年俸4億円超」に不満を漏らした。「はっきり言って、原辰徳」41歳になった落合も反撃する。【連載第13回の後編/前編も公開中】

◆◆◆

「なにィ!?」感情むき出しの原辰徳

<原辰徳は1994年12月19日の契約交渉で「僕自身は現状維持(1億1500万円)で仕方ないけど、パッと(FAで)来た人(※落合)が、自分の何倍ももらうというのはどうかと思う」と言い切った。>

 この約2週間前、原は同僚の緒方耕一の結婚式で、長嶋監督が「緒方君は1番で、来年の4番は落合、広沢、新外国人に争ってもらう」とお祝いの言葉を送ると、直後に挨拶に立ち、「ボクは来季、いらないといわれているようだから」と口にしていた。94年はアキレス腱の故障で出遅れたものの、67試合で打率.290、14本塁打、36打点と落合とほぼ同数の本塁打を放ったにもかかわらず、背番号8は構想外のような扱いを受けたのだ。

 この頃から、マスコミに“優等生”や“お嬢さん野球”と揶揄され、元同僚からも「グラウンド上でお人好しすぎる」と常に甘さを指摘され続けた原が、どこか吹っ切れたような感情をむき出しにしたコメントを口にするようになる。

「一茂を代打に出されたときはどうだったかって? そりゃ悔しかったよ! 『なにィ!?』『ふざけんな』って感じだったね。そういう気持ちを持ってないと、野球選手なんてやってられないんだよ」(週刊現代1995年2月18日号)

 前年9月7日の横浜戦で、自身に「代打長嶋一茂」を送られたときの気持ちを赤裸々に語り、自軍に優勝をもたらした「落合効果」を聞かれると、その存在感を認めつつも、元4番の意地も垣間見せる。

「落合さんが巨人に入ってきて、チームの雰囲気がガラリと変わったなんてことはなかった。落合さんなりに気を使っていたし、オレたちも落合さんを立てたしね。それで落合さんが横柄になるでもなく、うまくコミュニケーションをとれたと思うよ。確かに選手会を離脱したままFAしたことにいろいろいう人は何人もいたけどね」(週刊現代1995年2月18日号)

 年が明けた1995年1月6日、原は自宅からマウンテンバイクをこいで、プロ入り時の原点とも言える多摩川グラウンドで自主トレをスタート。「常時出場すれば30ホーマーの自信はある。二塁だって守るつもりはあるんだ」と新シーズンの決意を語る36歳の若大将には悲壮感すら漂っていた。

落合「はっきり言って、原辰徳」

 そして、落合は正月を過ごした和歌山・太地町の「落合博満野球記念館」で、起伏の激しい記念館の周囲をひたすらウォーキング。

【次ページ】 落合「はっきり言って、原辰徳」

1 2 3 4 NEXT
読売ジャイアンツ
落合博満
長嶋茂雄
原辰徳
松井秀喜
渡邉恒雄
長嶋一茂
中畑清
西武ライオンズ
清原和博
川相昌弘
森祇晶
篠塚和典
シェーン・マック
広沢克実
ジャック・ハウエル
緒方耕一

プロ野球の前後の記事

ページトップ