サッカー日本代表PRESSBACK NUMBER

「不可解判定で退場」「なんで伊野波があそこに?」長谷部誠の心も乱れた“2011年アジアカップの大事件”「日韓戦の勝敗を分けたのは…」

posted2024/01/22 17:11

 
「不可解判定で退場」「なんで伊野波があそこに?」長谷部誠の心も乱れた“2011年アジアカップの大事件”「日韓戦の勝敗を分けたのは…」<Number Web> photograph by Takuya Sugiyama

2011年のアジアカップで4度目の優勝を果たし、トロフィーを掲げるアルベルト・ザッケローニと長谷部誠。同大会も波乱の連続だった

text by

戸塚啓

戸塚啓Kei Totsuka

PROFILE

photograph by

Takuya Sugiyama

本田圭佑や香川真司といったタレントを擁し、多くのファンを魅了したザックジャパンだが、チーム立ち上げから間もない2011年のアジアカップは波乱の連続だった。不可解な判定による退場やホスト国カタールとの激闘、もつれにもつれた日韓戦、そして決勝での「劇的ボレー」に至るまで、スリルに満ちた日本代表の4度目の優勝を回想する。(全3回の3回目/#1#2も読む)※文中敬称略

嵐のような2011年大会…「不可解判定」での退場も

 前触れもなく嫌な種類のスリルに襲われ、嵐に巻き込まれるような体験をする。アジアカップとはそんな大会である。「W杯とは別もの」という本田圭佑の肌触りは、多くの人の共感を得るだろう。

 安心して観ることができたのは、2000年大会ぐらいだ。フィリップ・トルシエのもとで名波浩らが輝いたチームは、長きにわたって「大会史上最強」と謳われた。

 ザックことアルベルト・ザッケローニのもとで大会史上最多となる4度目の優勝をつかんだ11年大会も、初戦からハラハラドキドキの展開となる。04年の準々決勝以来の対戦となるヨルダンに、1点をリードされたまま後半アディショナルタイムへ突入する。吉田麻也のヘディングシュートが決まらなければ、黒星スタートになるところだった。

 シリアとの第2戦もクロスゲームとなった。35分に長谷部誠のゴールで先制するが、畳みかけるような攻撃が見られない。「多くの選手は1カ月ほど試合から遠ざかっていて、コンディションがバラバラ」とザックが話していたように、ゲームのテンポがいまひとつ上がらないのだ。

 どちらも好機をつかめないまま迎えた72分、不可解なジャッジを下される。ペナルティエリア内で相手FWと交錯したGK川島永嗣に、レッドカードが提示されるのだ。ふたりが接触する前に、副審は旗を上げていた。オフサイドがあったのは明らかなのに、イラン人主審は判定を変えない。単なる誤審ではなく、明確な意図を持った作為と言っていいものだった。

 川島の退場と同時にPKを献上することになり、日本は1対1の同点に追いつかれてしまう。しかし82分、岡崎慎司の突進がPKを誘う。本田が決めて勝ち越した。最終盤にシリアの選手も退場にした主審は、その後、新たな割り当てを受けずに大会を終えている。

 続くサウジアラビア戦は、岡崎がハットトリックを決めるなどして5対0で大勝した。2勝1分のグループ首位で、日本はベスト8行きを決めた。

【次ページ】 長谷部誠もビックリ「なんで伊野波があそこに…」

1 2 3 NEXT
アルベルト・ザッケローニ
長谷部誠
本田圭佑
香川真司
吉田麻也
川島永嗣
岡崎慎司
伊野波雅彦
前田遼一
細貝萌
遠藤保仁
長友佑都
今野泰幸
李忠成
藤本淳吾
岩政大樹

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ