NumberPREMIER ExBACK NUMBER

《このFWは誰だ?》天才・小野伸二の「いいパスをことごとく外した」元日本代表と「パスを出すのが難しかった」俊足ストライカーとは?

posted2024/01/13 17:01

 
《このFWは誰だ?》天才・小野伸二の「いいパスをことごとく外した」元日本代表と「パスを出すのが難しかった」俊足ストライカーとは?<Number Web> photograph by Tomosuke Imai

1月10日にNumberPREMIERトークショーに登壇した小野伸二さん

text by

涌井健策(Number編集部)

涌井健策(Number編集部)Kensaku Wakui

PROFILE

photograph by

Tomosuke Imai

 昨年12月に現役引退、26年に及ぶプロサッカー選手としての道のりを締め括った元日本代表・小野伸二さんが、1月10日に開催されたNumberPREMIERスペシャルトークショーに登場。発売中のNumberPLUS「小野伸二のすべて」でも巻頭インタビューの取材・執筆を担当した北條聡さんを聞き手に、60名を超える観客の前で現役時代を様々な視点から振り返った。たっぷり80分に渡るトークの中から、その一部を紹介する。

小野伸二が明かす「最高のアシスト」

 サッカー人生、最高のアシストは?

 これまで何度も聞かれたであろう質問に、稀代のパサーは迷わず答えていく。1999年、プロ2年目の日本平での清水エスパルス戦。福田正博に合わせたスルーパスについてだ。

「あれは、なんだろう。強くもなく、弱くもなく、すごい綺麗で。左足だったんですけど、足元にしっかりと入って、福さんのスピードも殺さず。ただ、福さんのシュート見ました? あれめちゃくちゃ難しいですよ。それをいとも簡単に決めてくれたおかげで、僕のパスもすごいよく見えたんですよ。だから福さんのおかげなんですよ」

 そう、そのパスがどれだけエレガントで、創造性に溢れていようとも、受けた相手が決めてくれないと、それは「アシスト」にはならないのだ。

「そういう意味では、僕の場合は決められていないパスで、いいパスとかたくさんあるんです。特に岡崎(慎司)とかね!」

 会場は爆笑に包まれた。

「あいつは、ことごとく外してくれました。彼にはね、簡単なボールはダメなんですよ。難しいボールを出さないと(笑)。泥臭いゴールを決めるので、優しくしちゃダメなんだ、と」

野人・岡野へのパスがなぜ難しいのか?

 これを聞いた司会の北條さんが思い出したのが、レッズ時代の同僚で、俊足を誇った岡野雅行とのエピソードだ。当時、小野さんが「岡野さんへパスを出すのが難しい」とこぼしていたという。

「岡さんはとにかくスペース。もう絶対に届かないっていうところに出せ、って。でも難しいんですよ。なんにもないところには蹴れないじゃないですか。それは一番難しい要求で。(そんな人は岡野さんだけ?)そうっすね(苦笑)、いないですね」

 ジョホールバルの歓喜で主役となった男は、小野伸二でさえパスを出すのが困ったストライカーだったのだ。

「要求の仕方が難しかったですよね。あそこに出してくれって。いやいや、無理だなって。普通はミスキックになりますから。でも、追いつくんですよね、あの人。びっくりですよね」

 その他にもトークショーでは様々なことを語ってくれた。

・トークショー前日に発表された遠藤保仁の引退について

・清水商業時代の「すっぽん」の思い出

・「黄金世代」で挑んだ1999年ワールドユースがなぜ楽しかったのか

・現役生活を締め括った札幌で出会った指揮官ミシャへの思い入れ

 今後は、自身が影響を受けたセルジオ越後さんの活動のように、日本全国を回って子どもたちに「サッカーの楽しさ」を伝える活動をしていきたいという。「天才」と呼ばれたMFが、引退後どのように日本サッカーに携わっていくのか、これからも目が離せない。

【全編はこちら】トークショーの動画は、雑誌ナンバーの記事がすべて読めるサブスクNumberPREMIERの《アーカイブ動画》小野伸二「楽しくてやめられないサッカー人生だった」からご覧になれます。

画像をクリックすると動画ページにジャンプします画像をクリックすると動画ページにジャンプします

関連記事

小野伸二
浦和レッズ
北海道コンサドーレ札幌
福田正博
岡崎慎司
岡野雅行
遠藤保仁
清水商業高校

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ