サムライブルーの原材料BACK NUMBER

「衝撃的だった」黄金世代の10番・本山雅志が語る小野伸二とワールドユース決勝「あの大会でパッと頭に出てくる思い出といったら…」

posted2023/08/27 11:04

 
「衝撃的だった」黄金世代の10番・本山雅志が語る小野伸二とワールドユース決勝「あの大会でパッと頭に出てくる思い出といったら…」<Number Web> photograph by AFLO

1999年ワールドユースで準優勝した黄金世代のメンバー。右から播戸竜二、本山雅志、小野伸二、高原直泰、稲本潤一

text by

二宮寿朗

二宮寿朗Toshio Ninomiya

PROFILE

photograph by

AFLO

 昨シーズン、43歳で現役を引退した本山雅志が鹿島アントラーズのアカデミースカウトに就任した。鹿島アントラーズの10番として数々のタイトルに貢献した天才ドリブラーが、自身のサッカー人生を振り返る。【全3回の1回目/#2へ】

 ヌルヌルって抜けていく三笘薫を見るたびに、スルスルってかわしていく本山雅志を思い出す。剛というより柔。ひょいひょいと、相手を軽くいなす感じはどこか似ている。

 20年前、日本の天才ドリブラーと言えば真っ先に彼の名前が挙がった。ボールを持つたびにワクワクの声が上がり、何かが起こるんじゃないかというドキドキの期待感。そんな雰囲気を醸し出せる稀有なアタッカーであった。

 彼のフットボール履歴書は実に華々しい。

技術レベルの高さは天才

 東福岡高3年時に史上初となる3冠(インターハイ、全日本ユース、高校選手権)を達成し、1999年のワールドユース(現在のU-20ワールドカップ)では準優勝に貢献。小野伸二とともに大会ベストイレブンに選ばれた。鹿島アントラーズの黄金期を築き、これも史上初のリーグ3連覇を達成するなどクラブに数多くのタイトルをもたらした。ワールドカップ出場経験こそないものの、栄冠は本山に輝いていた。

 その一方、腰椎椎間板ヘルニア、水腎症などケガや病気に悩まされて引退の危機にさらされつつも、そのたびに乗り越えてきた。黄金世代の仲間たちが次々にスパイクを脱いでいくなかで、J2、J3を経験してマレーシアにも渡った。43歳まで現役を続け、昨季限りで引退。現在は鹿島に戻り、アカデミースカウトに就任し、育成年代のスカウト業務のみならず、アカデミーの巡回指導も行なっている。

 外から見れば、技術レベルの高さは天才。だがそのワードを向けただけで、彼はすぐに首を横に振る。

「僕なんて大した選手じゃない。能力的に走るとか、跳ぶとか低くて、それでもサッカーが大好きだからたくさん練習してきた。アントラーズのアカデミーに携わることができるので、そういったところも落とし込んでいけたらいい。たとえそういった能力がないと感じる選手でも、頑張って練習すれば僕くらいにはなれるんだよ、と。逆に能力があって努力できたら、もっとうまくなるんだよ、と。環境って凄く大事だと思うんです。僕自身、小、中学時代、東福岡、鹿島アントラーズ、ギラヴァンツ北九州、マレーシアのクランタン・ユナイテッド……みんなに育てていただきましたから」

強豪・東福岡高へ進学

 才より大切なこと――。本山雅志の現役キャリアは己の信念を貫いた道のりでもあった。

【次ページ】 強豪・東福岡高へ進学

1 2 3 4 NEXT
本山雅志
鹿島アントラーズ
ギラヴァンツ北九州
小野伸二
稲本潤一
遠藤保仁
中田浩二
小笠原満男
東福岡高校

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ