プロ野球PRESSBACK NUMBER

立浪和義が吐露していた「現場と外はちゃうんや…」あの天才が中日監督でなぜ苦悩? PL学園の盟友が明かす「タツが苦しんでるのは…」

posted2024/01/12 11:00

 
立浪和義が吐露していた「現場と外はちゃうんや…」あの天才が中日監督でなぜ苦悩? PL学園の盟友が明かす「タツが苦しんでるのは…」<Number Web> photograph by Nanae Suzuki

勝負の3年目を迎える中日・立浪和義監督

text by

柳川悠二

柳川悠二Yuji Yanagawa

PROFILE

photograph by

Nanae Suzuki

 2年連続最下位から勝負の3年目を迎える中日・立浪和義監督。どうすれば逆風を追い風に変えられるのか――PL学園時代のエピソードやプロ野球関係者の証言、監督2年間の検証を通して、2024年シーズンの光明を見出してゆく。〈#4「理想と現実」/全8回の4回目〉

現役生活「22年でAクラス17回」

 スカウトとして立浪和義をPL学園に導いた井元俊秀は、1987年のドラフト会議を前に、当時の中日ドラゴンズ監督である星野仙一に訊ねた。なぜ立浪が欲しいのか――。すると星野はこう答えたという。

「立浪が入ってくれたら、向こう10年はショートの選手を獲らなくていいから」

 星野時代、そして落合博満監督時代と、立浪は3度のリーグ優勝に貢献し、日本一も経験した。通算2480本安打を放った22年の現役生活で、Aクラスが17シーズン、最下位はわずか2回と中日は高次安定した成績を収めてきた。

 つまり、立浪は高校からプロ野球を引退するまで、いわゆる弱小のチームで過ごした経験がない。常勝軍団に身を置き続けた立浪にとって、勝てないチームの再建は難しいミッションなのか。西武の黄金期に投手コーチを務め、その後は日本ハム、横浜、中日と渡り歩いた森繁和が再建過程のチームを指導する難しさを指摘する。

森繁和「時に非情になる必要はある」

「私も黄金期の西武で投手コーチをしたあと、日本ハムや横浜に行くと、どうしても西武の投手陣と比べてしまっていた。西武と同じことをやっても選手はついてこない。その点、中日という球団は、もともと練習するチームだった。落合監督は監督に就任した2003年オフ、新シーズンに向けた補強をほとんどせず、現有戦力で戦うと公言した。その上で結果が残せなければ来年クビにすると選手の危機感を煽り、実際翌年に優勝できたんだ。そして結果を残せなかった20人近くの選手を戦力外にした。チームを刷新する上で、時に非情になる必要があるのは理解できます」

野村弘樹「あれだけの大打者だから…」

 PLの同期生である野村弘樹はこう見る。

【次ページ】 根尾昂らの育成「狭間でタツも戦っている」

1 2 3 NEXT
立浪和義
中日ドラゴンズ
森繁和
落合博満
野村弘樹
片岡篤史
与田剛
中村紀洋
根尾昂
京田陽太
阿部寿樹
平田良介
仲地礼亜
ジャリエル・ロドリゲス
大野雄大
細川成也
近藤廉
柳裕也
涌井秀章
小笠原慎之介
高橋宏斗
草加勝
中田翔
岡林勇希
星野仙一
PL学園高校
清原和博
桑田真澄
宇野勝
鵜飼航丞
佐々木朗希
アリスティデス・アキーノ
大島洋平
龍空
オルランド・カリステ
石川昂弥
田島慎二
清水達也
松山晋也
中島宏之
上林誠知
山本泰寛

プロ野球の前後の記事

ページトップ