プロ野球PRESSBACK NUMBER

立浪和義を“落合博満時代の名コーチ”が語る「タツが中日ファンから嫌われているとは思わない」助っ人がまさかの亡命も…立浪政権を検証する

posted2024/01/12 11:01

 
立浪和義を“落合博満時代の名コーチ”が語る「タツが中日ファンから嫌われているとは思わない」助っ人がまさかの亡命も…立浪政権を検証する<Number Web> photograph by Hideki Sugiyama

2023年ドラフト会議時の立浪和義監督(中日)

text by

柳川悠二

柳川悠二Yuji Yanagawa

PROFILE

photograph by

Hideki Sugiyama

 2年連続最下位から勝負の3年目を迎える中日・立浪和義監督。どうすれば逆風を追い風に変えられるのか――PL学園時代のエピソードやプロ野球関係者の証言、監督2年間の検証を通して、2024年シーズンの光明を見出してゆく。〈#5「監督2年目の誤算」/全8回の5回目〉

 中日ドラゴンズを率いる立浪和義にとって2年目のシーズンは開幕前から躓いた。

中継ぎ助っ人が亡命…誤算の2年目

 2022年シーズンに45ホールドポイントを記録し、最優秀中継ぎ投手となったジャリエル・ロドリゲスがWBCにキューバ代表として出場したあと、予定された日に来日せず、米国へ亡命するというまさかの事態が起こった。

 さらには新たな助っ人にも期待を裏切られた。

 監督1年目終了後に、主力をトレード放出するなど血の入れ替えを行い、若返りを図った立浪にとって、得点力は外国人選手に頼らざるを得ない一面があるのは否めない。2023年シーズンを前に、獲得したのがドミニカ人外野手のアリスティデス・アキーノだった。

 2017年から2シーズンにわたって中日を率いた森繁和は、春季キャンプ中、立浪に2年目のシーズンの展望を訊いた。

「タツの中では、捕手の木下拓哉と、センターの岡林勇希、前年にショートのレギュラーを掴もうとした龍空というセンターラインを固めた上で、『4番レフト』の新外国人がカギを握る、という構想があった。4番が固定できれば、そのあとを打つ(ダヤン・)ビシエドも気楽に打席に入れて打線が活性化する、と。私はタツの言う通りだと思ったね。投手陣は左右の先発陣が計算できるし、リリーフ陣はキューバ人選手が逃げてしまったけど、その代わりを務められる選手はいる。ところが……」

【次ページ】 助っ人の難しさ…森繁和の提案

1 2 3 NEXT
立浪和義
中日ドラゴンズ
森繁和
落合博満
野村弘樹
片岡篤史
与田剛
中村紀洋
根尾昂
京田陽太
阿部寿樹
平田良介
仲地礼亜
ジャリエル・ロドリゲス
大野雄大
細川成也
近藤廉
柳裕也
涌井秀章
小笠原慎之介
高橋宏斗
草加勝
中田翔
岡林勇希
星野仙一
PL学園高校
清原和博
桑田真澄
宇野勝
鵜飼航丞
佐々木朗希
アリスティデス・アキーノ
大島洋平
龍空
オルランド・カリステ
石川昂弥
田島慎二
清水達也
松山晋也
中島宏之
上林誠知
山本泰寛

プロ野球の前後の記事

ページトップ