プロ野球PRESSBACK NUMBER

PL学園の厳しい上下関係「時代が違うのか?」立浪和義が語っていた本音…同期生の野村弘樹「タツは朝早く起きてグラウンド周りのゴミを…」

posted2024/01/11 11:02

 
PL学園の厳しい上下関係「時代が違うのか?」立浪和義が語っていた本音…同期生の野村弘樹「タツは朝早く起きてグラウンド周りのゴミを…」<Number Web> photograph by Hideki Sugiyama

中日ファンから絶大な人気を集めていた現役時代の立浪和義

text by

柳川悠二

柳川悠二Yuji Yanagawa

PROFILE

photograph by

Hideki Sugiyama

 2年連続最下位から勝負の3年目を迎える中日・立浪和義監督。どうすれば逆風を追い風に変えられるのか――PL学園時代のエピソードやプロ野球関係者の証言、監督2年間の検証を通して、2024年シーズンの光明を見出してゆく。〈#3「PL学園卒業と星野仙一」/全8回の3回目〉

 上下関係が厳しいPL学園の野球部には「系列」というものが存在した。

 付け人となった1年生はいずれ、上級生となり、付け人を持つ身となる。代々、誰が誰に付いてきたかが「系列」であり、それが後々の語りぐさとなるのである。そして、立浪の系列にあたる先輩が、80年代後半から90年代にかけてPLでコーチを務めた清水孝悦(2024年1月1日より山口県の鴻城高校野球部の総監督に就任)だ。

「同志社大学に通っていた頃、母校のPLのグラウンドに教えに行くと、ひょっこりと1年生が挨拶に来たことがあったんです。『系列の立浪和義です。ユニフォーム洗わせていただきます』とね。その挨拶は完璧やった。さすが僕の『系列』やと思ったよ(笑)」

「PLの学び」と「現代の変化」

 立浪はPLの上下関係について、2018年に行った筆者のインタビューでこう語っている。

《厳しい上下関係はPLだけでなく、どこの学校にも、どんな部活動にも少なからずあったと思うんです。行きすぎた行為は許されませんが、スポーツの厳しさの中から学ぶことはある》

 時代の変化を感じるか――そう問うと、立浪は頷きながら続けた。

【次ページ】 盟友・野村弘樹「とにかく観察力があった」

1 2 3 NEXT
立浪和義
中日ドラゴンズ
森繁和
落合博満
野村弘樹
片岡篤史
与田剛
中村紀洋
根尾昂
京田陽太
阿部寿樹
平田良介
仲地礼亜
ジャリエル・ロドリゲス
大野雄大
細川成也
近藤廉
柳裕也
涌井秀章
小笠原慎之介
高橋宏斗
草加勝
中田翔
岡林勇希
星野仙一
PL学園高校
清原和博
桑田真澄
宇野勝
鵜飼航丞
佐々木朗希
アリスティデス・アキーノ
大島洋平
龍空
オルランド・カリステ
石川昂弥
田島慎二
清水達也
松山晋也
中島宏之
上林誠知
山本泰寛

プロ野球の前後の記事

ページトップ