プロ野球PRESSBACK NUMBER

33歳で戦力外通告「おっさん、早せえや!」元巨人ピッチャーが“15歳の職人”から痛烈な洗礼…地獄の現場から年商160億の社長へ逆転人生

posted2023/12/30 11:03

 
33歳で戦力外通告「おっさん、早せえや!」元巨人ピッチャーが“15歳の職人”から痛烈な洗礼…地獄の現場から年商160億の社長へ逆転人生<Number Web> photograph by KYODO

1993年ジュニア選手権(現・ファーム日本選手権)で優勝を決め、マウンドで喜ぶ松谷竜二郎と捕手・吉原孝介

text by

松永多佳倫

松永多佳倫Takarin Matsunaga

PROFILE

photograph by

KYODO

今年も多くのプロ野球選手が「戦力外通告」を受け、ユニフォームを脱ぐ決断を下した――。そんな元プロ野球選手の「その後」を描いた書籍『第二の人生で勝ち組になる 前職:プロ野球選手』(著:松永多佳倫/KADOKAWA)から、巨人・近鉄でプレーした松谷竜二郎氏のエピソードを抜粋して紹介する。野球一筋だった“33歳のオールドルーキー“は、未経験の建築業界でどうやって社長まで上り詰めたのか【全2回の2回目/前編から読む】

松谷竜二郎(まつたに・りゅうじろう)

1964年7月10日生まれ。大阪府出身。大阪市立高校(現大阪府立いちりつ高校)卒業後、大阪ガス野球部に入部し、3年連続で都市対抗に出場するなど社会人野球で活躍。88年巨人にドラフト2位で入団。91年に21試合に登板し、完投勝利を含む2勝を記録。97年に引退後は建築業界に転職。現在はスチールエンジ株式会社の代表取締役。

※以下、書籍の一部抜粋

◆ ◆ ◆

 1998年5月より建設会社の営業兼現場作業員として、33歳松谷竜二郎のセカンドキャリアが始まった。

 思い描いていた世界とはまるで違い、最初は地獄だった。ヘルメットを被って作業着を着て現場に行き「新人です」と挨拶しても、年齢が年齢だけに普通に業界のことを知っているものと思われる。初めてのことで右往左往していると、「なんや、おまえ何もできへんのか!?」と15、6歳の職人から罵声を浴びせられる始末。元巨人軍の投手なんて肩書きは屁の役にも立たない。20近くも年下の意気がったにいちゃんたちに顎でこき使われ、名前さえ呼んでもらえない。完全に素人のおっさん扱い。悔しさで唇を嚙む日が続く。

 時折、藤田元司が市ケ谷の事務所に来ては声をかけてくれる。

「頑張っとるか?」

「はい、頑張ってやってます」

 松谷は元気を装って返事するものの、もう辞めたくて辞めたくて仕方がなかった。

「やっぱダメか」「だから野球選手はね〜」

「おっさん、早せえや!」現場で怒られるたびに「すいません」と頭を下げながら、絶対に仕事覚えなあかんという思いがどんどん強くなってくる。

 最初の一年間は仕事を覚えるために土日も出勤して、親方に頭を下げていろはを教えてもらった。怒鳴られながらも、歯を食いしばってやった。辛くなって逃げたい気持ちになっても、紹介してもらった末次のことを思い出した。自分が逃げ出してしまったら「やっぱダメだったか」、「だから野球選手はね〜」と末次の顔に泥を塗ることになる。「絶対に恥をかかせてはあかん」と強く思うことで何度も何度も踏みとどまることができた。

【次ページ】 休みは年3日…叩き込まれたノウハウ

1 2 3 4 NEXT
松谷竜二郎
読売ジャイアンツ
藤田元司
斎藤雅樹
桑田真澄
槙原寛己
末次利光

プロ野球の前後の記事

ページトップ