プロ野球PRESSBACK NUMBER

野村克也「チームに迷惑だ」批判された選手のボイコット…名将はなぜ阪神で苦しんだのか? 致命的だった“誤算”「(次は)星野がいいと思う」

posted2023/11/28 11:01

 
野村克也「チームに迷惑だ」批判された選手のボイコット…名将はなぜ阪神で苦しんだのか? 致命的だった“誤算”「(次は)星野がいいと思う」<Number Web> photograph by JIJI PRESS

1999〜2001年、まさかの3年連続最下位で辞任。阪神時代の野村克也の苦闘とは

text by

岡野誠

岡野誠Makoto Okano

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

 1998年オフ、野村克也が暗黒期の阪神タイガースにやってきた。名将の就任に、ファンは大きな期待を寄せた。しかし、まさかの3年連続最下位で辞任。その原因は何だったのか。試合前後のミーティングで毎日、野村監督と濃密な時間を過ごしていた三宅博・元チーフスコアラー(82歳)がNumber Webの取材に応じた。(全4回の2回目/#1、#3、#4へ)※敬称略。名前や肩書きなどは当時。年俸は推定 

◆◆◆

「星野(仙一)で2003年に優勝したけど、野村さんが間違いなく下地を作ったと思うよ。ただ、当時は選手と上手くいってなかったな。ボヤキが阪神には合わなかった」

雑談が“告発”に…大豊泰昭の舌禍騒動

 野村監督の就任早々、大豊泰昭の舌禍騒動が起こった。ナゴヤ球場時代の1994年に38本塁打、107打点で二冠王に輝いた中日の主砲は、広くなったナゴヤドームで調子を崩し、98年に阪神に移籍。チーム最多の21本塁打を放つも、打率.231と安定感に欠けた。オフには年俸が1億8000万円から1億2600万円にダウン。大幅な減額に対し、週刊誌にこんな言葉が掲載された。

〈交渉の後の記者会見で、『僕らが減らされた金額分はサッチーがもらうのか』と、怒りにまかせて野村監督夫人を批判してしまった〉(※1)

 記事自体は小さかったが、在阪スポーツ紙が取り上げ、瞬く間に広がった。大豊はのちに述懐している。

〈この話はたしかに私の口から出たものだった。だが、それはあくまでも冗談。告発などというものではない。しかも普段顔を合わせている担当記者との雑談の中でしゃべったものだった〉(※2)

過熱するタイガース人気の“怖さ”

 大豊から謝罪を受けた沙知代夫人は「大事な時に何を気にしているのよ。そんなことより豪快なホームランを打って野村克也を助けてあげて」(※3)と温和に対応した。大豊はこの一件で、野村就任で過熱するタイガース人気への危惧を抱いた。

〈中日時代には、こんなことはなかった。野村さんが監督になることで、だれもが商売になる言葉を狙っている。みんな疑心暗鬼になり、チームの和が乱れてしまう危うさがあった〉(※4)

【次ページ】 野村監督1年目「序盤の快進撃」

1 2 3 4 NEXT
岡田彰布
阪神タイガース
三宅博
野村克也
今岡誠
星野仙一
佐藤孝夫
弘田澄男
ランディ・バース
辻恭彦
吉田義男
村山実
中村勝広
藤田平
新庄剛志
大豊泰昭
長嶋茂雄
福原忍
吉田豊彦
藪恵壹
伊原春樹
野村沙知代
島野育夫
井川慶
下柳剛
中村豊
野口寿浩
金本知憲
山本浩二
伊良部秀輝
赤星憲広
矢野燿大

プロ野球の前後の記事

ページトップ