プロ野球PRESSBACK NUMBER

〈MLB通算100勝〉ダルビッシュ有と中日・涌井秀章の深くて不思議な関係性 やんちゃ→リーダーの“大変身”に「昔を知っている人はみんなビックリしていますから」

posted2023/06/19 11:02

 
〈MLB通算100勝〉ダルビッシュ有と中日・涌井秀章の深くて不思議な関係性 やんちゃ→リーダーの“大変身”に「昔を知っている人はみんなビックリしていますから」<Number Web> photograph by AFLO

MLB通算100勝に到達したダルビッシュ

text by

渋谷真

渋谷真Makoto Shibutani

PROFILE

photograph by

AFLO

 パドレスのダルビッシュ有が、6月9日のロッキーズ戦(デンバー)で、MLB通算100勝を達成した。日本人投手では野茂英雄(123勝)に次ぐ快挙。レンジャーズからスタートし、ドジャース、カブスと移籍を重ねてきた右腕にとって、大きな節目となった。

「いたちごっこのスパンが…」

 ダルビッシュは言う。

「何かひとつ、いい球種があれば、ずっと活躍できるかといえばそうではない。コントロールがよければ勝てるのかといえば、やはりそうではない。いたちごっこのスパンがどんどん速くなっている。だからアジャストしていくのは難しく、楽しい」

 研究と分析はMLBでは日進月歩である。探究心と向上心はダルビッシュの優れた資質のひとつであるが、同時に打者も同じようにダルビッシュを食ってやろうとアプローチ法を探っている。生き馬の目を抜く競争社会で100勝できたことは、際限なき努力の証左なのだろう。

「また、次の100勝を目指してがんばります」

 大型契約を結んだばかりの36歳は、次なる目標をさらりと口にした。

【次ページ】 「お友達の涌井くん」

1 2 3 NEXT
涌井秀章
ダルビッシュ有
中日ドラゴンズ
サンディエゴ・パドレス
東北高校
横浜高校
北海道日本ハムファイターズ
埼玉西武ライオンズ

プロ野球の前後の記事

ページトップ