スポーツ・インテリジェンス原論BACK NUMBER

強い明治大野球部で思い出す“伝説のカリスマ監督”「なんとかせい!」「1000球投げ込みは命令だ」「早稲田に負けると夜中2時から練習」

posted2022/06/08 11:04

 
強い明治大野球部で思い出す“伝説のカリスマ監督”「なんとかせい!」「1000球投げ込みは命令だ」「早稲田に負けると夜中2時から練習」<Number Web> photograph by Sankei Shimbun

東京六大学野球で6季ぶり41回目の優勝を飾った明治大(写真は5月23日)。胴上げされる同大・村松開人主将(中央)

text by

生島淳

生島淳Jun Ikushima

PROFILE

photograph by

Sankei Shimbun

 おーお、明治!!

 今季から2戦先勝による勝ち点制に戻った東京六大学野球。6季ぶり41回目の優勝を飾ったのは、明治大学だった。

 投手ではベストナインに選ばれた蒔田稔(3年・九州学院)が4勝、第2戦の先発を任されていた村田賢一(3年・春日部共栄)の2枚看板が15試合フル回転、打ってはショートの宗山塁(2年・広陵)が首位打者となり、将来がますます楽しみになってきた。

 そう思ってしまうのも、近年、明治はプロ野球界に多くの人材を輩出してきたからでもある。昨年のドラフトで、ヤクルトが丸山和郁を指名し、これで明治からは12年連続でドラフト指名選手が誕生した。

 明大野球部のホームページを見ると、現在活躍しているOBの名前がずらりと出てくる(選手だけでなく、コーチ、スタッフを含む)。

 ヤクルト  4人
 阪神    6人
 広島    3人
 中日    5人
 DeNA   4人
 オリックス 4人
 ロッテ   5人
 楽天    2人
 日本ハム  1人
 西武    2人

 活躍が目立つOBを見てみると、広島ではローテーションの柱のひとりである森下暢仁(2020年卒)はカープの屋台骨を背負って立っているし、今季は上本崇司(2013年卒)が開幕からいい働きをしていた。

 中日では今季打撃ランキング上位に顔を出す阿部寿樹(2012年卒)、投手では柳裕也(2017年卒)が昨季、最優秀防御率、最多奪三振の二冠を獲得している。そしてDeNAには2017年にドラフト9位指名で入団しながら、2020年にセ・リーグの首位打者に輝いた佐野恵太(2018年卒)がいる。

 パ・リーグに目を移すと、昨季の日本シリーズでも活躍した福田周平と山崎福也は共に2015年卒業の同級生。

 楽天の4番を務める島内宏明(2012年卒)は、卒業時はドラフト6位ながら昨季の打点王に。また、日本ハムで今季から本格的に二刀流に取り組み始めた上原健太(2016年卒)が、今後、どんな活躍を見せるかが楽しみだ。

「なんとかせい!」伝説の指導者

 このように錚々たる顔ぶれが並んでいるが、「明治野球」といえば、私にとっては島岡吉郎を忘れるわけにはいかない。

 島岡監督といえば1952年から1988年まで明大の指揮を執り、学生たちから「御大」と呼ばれ、尊敬され、愛された人物だ。

【次ページ】 「なんとかせい!」伝説の指導者

1 2 3 4 NEXT
蒔田稔
村松開人
村田賢一
宗山塁
丸山和郁
明治大学
慶應義塾大学
早稲田大学
東京大学
法政大学
立教大学
広島東洋カープ
森下暢仁
上本崇司
中日ドラゴンズ
阿部寿樹
柳裕也
佐野恵太
横浜DeNAベイスターズ
福田周平
山崎福也
オリックス・バファローズ
島内宏明
上原健太
東北楽天ゴールデンイーグルス
北海道日本ハムファイターズ
島岡吉郎
星野仙一
高田繁
平田勝男
広澤克実
石橋貴明
丸山清光
江川卓

大学野球の前後の記事

ページトップ