プロ野球PRESSBACK NUMBER

《プロ野球開幕》「あなたが予想するセ・リーグ優勝&最下位チーム」結果発表! 巨人は2位、では1位は? ワーストは“大黒柱”が抜けたあの球団…

posted2022/03/25 11:07

 
《プロ野球開幕》「あなたが予想するセ・リーグ優勝&最下位チーム」結果発表! 巨人は2位、では1位は? ワーストは“大黒柱”が抜けたあの球団…<Number Web> photograph by Hideki Sugiyama

昨季セ・リーグを制したヤクルト。今季もリーグをけん引するのか、それとも…

text by

NumberWeb編集部

NumberWeb編集部Sports Graphic Number Web

PROFILE

photograph by

Hideki Sugiyama

 いよいよプロ野球2022年シーズンが開幕します。

 昨季は山田哲人や村上宗隆を擁する強力な打撃陣と、柔軟な投手起用で安定した強さを見せたヤクルトがセ・リーグを制覇。つづく日本シリーズでも、パ・リーグ王者のオリックスとの激戦を4勝2敗で制し、20年ぶりの日本一に輝きました。

 今季は3チームで新監督が就任。日本ハムを率いる“ビッグボス”こと新庄剛志監督、中日・立浪和義監督、ソフトバンク・藤本博史監督がどのような采配を見せるのか。昨シーズン終盤まで優勝を争った阪神やロッテの戦いぶりにも注目です。

 そこでNumber Webでは、「<アンケート>今季のプロ野球、あなたが予想する「優勝」&「最下位」のチームを教えてください」を実施。短い集計期間ながら455人の票が集まりました。

 早速、その結果をセ・リーグから見ていきましょう(#2ではパ・リーグ編、#3では鳥谷敬解説編を公開中です)。

 まず、「優勝」と予想された上位3球団を理由と合わせて紹介。

セ優勝予想・1位 ヤクルト 107票

 セ・リーグ1位予想で最も多くの票を集めたのはヤクルトでした。

 すでに主力でありながら、さらなる伸びしろを感じさせる村上宗隆や奥川恭伸らの若い力。成績のみならず、精神的支柱としてもチームに欠かせない石川雅規、青木宣親らベテランの存在――。世代と投打のバランスがとれた戦力は、今年もリーグ屈指といえます。さらに、日本シリーズで連日つづく接戦を制した勝負強さ、高津臣吾監督の手腕を評価する声も多く寄せられました。

「昨シーズンの経験がとても大きいと思います。圧倒的とはいかなくても、勝ち星を着実に積み重ねていきそうなイメージがあります」(49歳・男性)

「昨年度の日本シリーズでの戦い(接戦をモノにする勝負強さ)。ベテランと若手の融合、雰囲気。私が大好きだった野村監督の頃のチームにどことなく似ている気がする」(45歳・男性)

「昨年と戦力が変わっていないから」(56歳・女性)

「奥川を始めとして、高橋、小川など、先発陣が揃う。中継ぎ、抑えも盤石で、延長12回の今季、高津采配がハマれば強い」(56歳・男性)

【次ページ】 2位は巨人…復権なるか?

1 2 3 4 5 NEXT
読売ジャイアンツ
阪神タイガース
中日ドラゴンズ
横浜DeNAベイスターズ
広島東洋カープ
東京ヤクルトスワローズ

プロ野球の前後の記事

ページトップ