#1074
巻頭特集

記事を
ブックマークする

「ハーバードでも一球速報を」芦屋市長・高島崚輔が衝撃を受けた「むちゃくちゃしたれ!」〜最年少市長の純粋な虎愛〜

2023/06/01
「芦屋を世界一の街にしたい」と、市民と対話を重ねて初当選。今春に誕生した26歳の若き為政者は、生粋の虎党でもあった。

 幼稚園児の頃、'02年サッカー日韓W杯に熱中しすぎまして、いざ大会が終わったら「何も楽しくない……」と、いわゆる“ロス”状態になってしまったんです。その心の穴を埋めてくれたのが、阪神タイガースでした。'03年には18年ぶりにリーグ優勝! 打順でいうと、今岡、赤星、金本、桧山、アリアス……ピッチャーのムーアもめっちゃ打っていましたね。

 ただ、巨人ファンの父からは「強いから応援してるだけやろ」って言われましたけど(笑)。トラ柄の小さな応援バットを買ってもらって、それを手に家で遊んでいました。

 実家が大阪の箕面市だったので、甲子園より京セラドームの試合を観にいくことが多かったです。でも、'05年のリーグ優勝が決まった巨人戦は、甲子園まで父と弟と一緒に行きました。金本がレフトフライを取ってゲームセット。あの嬉しさは今でも覚えています。

ABCラジオ「虎バン主義。」が受験勉強のお供

 ちなみに、物心ついた頃からテレビで野球を観ることはほとんどなくて、もっぱらラジオでした。小学生の頃、ABCラジオの「虎バン主義。」を受験勉強のお供に聴いていたんです。ハーバード大に留学していたときも、朝5時に起きるとちょうどプレイボールの時間なので、早起きしてネットの一球速報もチェックしていました。

 僕が選手のプレイ以上に注目しているのが、選手や監督がその場面で何を考えているのか? ということ。「ここで監督はどんな声かけしているのかな?」とか「選手はどんなこと考えているのかな?」って想像しています。

会員になると続きをお読みいただけます。
オリジナル動画も見放題、
会員サービスの詳細はこちら
特製トートバッグ付き!

「雑誌プラン」にご加入いただくと、全員にNumber特製トートバッグをプレゼント。
※送付はお申し込み翌月の中旬を予定しています

photograph by Park Jong Tae
前記事 次記事