代表の立て直しに尽力した前指揮官には、W杯出場を決めた今の代表がどう映っているか。そして本大会を戦いぬくチーム力を得るために重要になる「ある要素」とは、なにか?
日本代表がW杯出場を決めてくれて、とても嬉しく思っている。短い時間だったが、私と共に戦ってくれた選手たち、協会の関係者や、その他に関わってくれた多くの人々におめでとうと伝えたい。
2014年の夏に私が掲げた目標も、当然日本代表をロシアW杯に連れていく、というものだった。結果的に、私にとってそれは叶わぬ夢になってしまったけれど、愛する日本代表のW杯出場を自分のことのように喜んでいる。ロシアでの日本の活躍が今から楽しみだ。
今回の最終予選でも、やはり日本は頭ひとつ抜けた存在だったように思う。1試合を残して突破を決めた事実がそれを物語っているし、選手個々のクオリティはアジアレベルでは1、2だ。初戦のUAE戦に敗れたのは想定外だったが、最終的には落ち着くべきところに落ち着いたと思っている。
![](/common/premier/images/common/incentives11.webp)
特製トートバッグ付き!
「雑誌プラン」にご加入いただくと、全員にNumber特製トートバッグをプレゼント。
※送付はお申し込み翌月の中旬を予定しています
photograph by Takuya Sugiyama