小久保裕紀の名言
勝つために全ての決断を下していく。全員が納得することはあり得ないが、その中で最後の勝利だけが、みんなを救える。
小久保裕紀(プロ野球)
2013年10月に侍ジャパンの監督に就任した小久保は、2017年のWBC直前の宮崎合宿で選手を集めてこんな言葉で決意を述べた。2015年のプレミア12で韓国に逆転負けを喫して準決勝敗退し、大バッシングを受けた小久保には、国際大会では結果がすべてだということが身に染みて分かっていたのだろう。
Number924号(2017/03/30)
- << 前の名言 |
- 次の名言 >>
小久保裕紀の関連記事

獅子の遺伝子
〈育成14位から這い上がった男〉ソフトバンク戦力外→西武移籍の仲田慶介…ユーティリティープレーヤーの原点と「忘れられない」小久保裕紀監督の言葉
市川忍Shinobu Ichikawa
侍ジャパン
2026/04/22

獅子の遺伝子
「大谷翔平さんと写真が撮れたら嬉しいですって話したら...」西武の26歳が目にした侍ジャパン激闘舞台裏「あれで結束が高まった」近藤健介のスピーチ
市川忍Shinobu Ichikawa
侍ジャパン
2026/04/22

獅子の遺伝子
「ちょっと話そう」焼肉屋でダルビッシュ有が自らテーブルを回って…侍ジャパン“サポートメンバー”が振り返るWBC前日譚「食事会の席はクジ引き」
市川忍Shinobu Ichikawa
侍ジャパン
2026/04/22
