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「1日350杯売った」東京ドームの“人気ビール売り子”なぜ巨人チアに転身?「落ちたら転職活動するしかない」“倍率50倍”オーディション突破のウラ側
posted2025/06/29 12:04
巨人の公式マスコットガール「ヴィーナス」の大倉かりんさん
text by

NumberWeb編集部Sports Graphic Number Web
photograph by
Miki Fukano
安定した仕事を捨て「一か八か」のオーディション
「実家は長野なんですけど、家族がジャイアンツファンだったので、私も子どものころから自然とジャイアンツを応援していて」と語る大倉さん。大学進学で上京後、「東京ドームの売り子なら試合が見られるかも!」と考え、ビール売り子のアルバイトに応募した。約18キロのサーバーを背負い、実際は試合を見る余裕もないほどの重労働だったが、東京ドーム屈指の人気ビール売り子として活躍した。
1日の最高売上は驚きの「350杯」。1試合180分として計算すると、約1分間に2杯のペースだ。平均が200杯前後という中、トップクラスの成績を残した。ハードな仕事で筋力がつき、「4年間続けた結果、最終的に肩の厚みはいまの2倍くらいありました(笑)」という。
大学卒業後は地元の会社に就職したが、熱烈なジャイアンツ愛と「人前で踊るのはすごく楽しい。これを仕事にしたい」という思いから、ヴィーナスのオーディションに挑戦するため退職を決意。「落ちたらもう一度、転職活動するしかない。一か八か、ですね」と、安定した仕事を捨てて夢にかけた。
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ヴィーナスのオーディションは倍率およそ50倍の狭き門として知られる。大倉さんは「ヴィーナスしか考えられなかった」と熱意を見せ、見事合格を勝ち取った。
「球団と選手に向けていた感情が、お客様にも向くようになった」と語る大倉さん。ファンとしての立場からチームの一員になった今も、「ジャイアンツ愛はまったくブレてません」と笑顔で語った。インタビュー本編では“ビール売り子の実情”やオーディションのウラ側、ヴィーナスとしての仕事ぶりについて、さらに詳しく描かれている。
<つづく>
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この文章の本編は、以下のリンクからお読みいただけます。
