- #1
- #2
濃度・オブ・ザ・リングBACK NUMBER
天咲光由「今は“素の自分”に近い」“スターダムの超新星”にキャリア3年目の転機…同世代の新ユニットは「クラスメイトみたい」《特別グラビア》
posted2024/09/28 11:03
text by
橋本宗洋Norihiro Hashimoto
photograph by
Tadashi Hosoda
とにかくよく笑う。それがよく似合ってもいる。2024年夏の天咲光由の印象だ。
2022年3月にデビューして、今はキャリア3年目。リングネームには“スターダムのてっぺんに咲く”という願いが込められている。6月には敵対する大江戸隊との抗争に敗れ、AZMらとともに所属ユニットQueen's Quest(QQ)を追放された。
QQにひとり残った上谷沙弥は大江戸隊と手を組み、新たなヒールユニット「H.A.T.E.」を結成する。常に人気と実力を兼ね備えてきたQQは、スターダムのリングから“消滅”することになった。
天咲もしばらくは“QQのメンバーではない自分”が信じられなかった。追放直後、スターライト・キッドがAZMと天咲を新ユニットに勧誘する。キッドは4月に大江戸隊を追放され、無所属として活動していた。次にキッドが所属するのはどこか。ファンが注目する中で新ユニット結成をアピールしたのだ。他団体からスターダムに入り、同じくユニット無所属だった鈴季すずと星来芽依も一緒だった。
「同世代」の新ユニット、天咲の本音
キッド曰く、新ユニットのポイントは「同世代」。AZM、天咲、すず、星来は2002年生まれだ。年齢非公開のキッドは、その少しだけ上になる。フレッシュで誰もが認める実力があり、華やかでもある新ユニットは、正式結成前から専門誌の表紙を飾ることに。
ただそんな中で、天咲はうまく踏ん切りがつけられなかった。キッドたちと組み始めても「すぐにQQを忘れるというのはできないです。戻れるならQQに戻りたい」と語っている。
当然といえば当然の話だった。天咲はQQしかユニットを知らない。しかもデビュー戦の直後、対戦した林下詩美に誘われての加入。つまり“QQのメンバーではない自分”を1試合しか経験していなかった。
「追放された直後は悔いとか未練がありましたね。自分の中でQQがなくなってしまったという感覚。タッグ、6人タッグのベルトをQQとして巻きたかったという気持ちもありました」