SCORE CARD INTERVIEWBACK NUMBER

阿炎「初優勝の表彰状は棺の中へ。亡き師匠に誓う大関昇進」

posted2024/07/07 09:00

 
阿炎「初優勝の表彰状は棺の中へ。亡き師匠に誓う大関昇進」<Number Web> photograph by Takuya Sugiyama

text by

佐藤祥子

佐藤祥子Shoko Sato

PROFILE

photograph by

Takuya Sugiyama

「取材ですか? できれば支度部屋ではなく、部屋のほうに来てください。日程? それは師匠が決めたスケジュールに従いますから、まずは師匠に言っていただけますか?」

 丁寧な言葉遣いで対応する阿炎の姿に、いささか驚く。かつての殊勲インタビュー時、テレビカメラに向ってピースサインを見せた天真爛漫なやんちゃぶりが、阿炎の魅力でもあった。思い返せばコロナ禍のもとでの外出が咎められ、出場停止処分を受けたこともあった。

 そんな阿炎も、もう30歳。ベテラン関取の領域にいる。

 ちょんまげ頭の新小結・大の里の初優勝に沸いた5月夏場所では、千秋楽に直接対決し、勝てば優勝決定戦の目もあった。しかし、得意の突っ張りを繰り出す間もなく一気に押し出され、黒星を喫してしまう。サバサバした物言いで、あの一戦を振り返った。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1513文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

阿炎
大の里
寺尾

相撲の前後の記事

ページトップ