Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

[被災地からセンバツへ]日本航空高校石川「野球をするためにここに来た」

posted2024/03/10 09:00

 
[被災地からセンバツへ]日本航空高校石川「野球をするためにここに来た」<Number Web> photograph by Manami Takahashi

text by

中村計

中村計Kei Nakamura

PROFILE

photograph by

Manami Takahashi

吉報を前に、年明け早々彼らの地元は大きく揺れた。家族の無事を心配する者もいる中、選手たちには歩みを止めている時間はない。少しでも長く甲子園にいるために――。

 人生レール論。日本航空高校石川の野球部監督、中村隆は自らの哲学をそう呼ぶ。

「20歳の頃から、自分の人生に起きたことは全部肯定しようと思って生きてきたんです。人生のレールはもともと敷かれているものだ、と。後悔にとらわれるといつまでもクヨクヨして動けなくなってしまう。でも、もともとこういうものだったんだと思えばすぐに動けるじゃないですか」

 2024年1月1日、午後4時10分頃。日本航空のある輪島市は、震度7の大地震に見舞われた。校舎は倒壊こそ免れたものの、ほとんどのガラスが割れ、基礎部分の一部損壊も見つかった。

 日本航空の部員67人のうち、県内出身者は11名だ。年末年始はオフで帰省中だったため、ほとんどの部員が地震を免れた。地震直後、中村らスタッフはまずは手分けして部員に連絡を入れ、2日の夜には全員の無事を確認することができたという。

 日本航空は1月26日に控えた選抜高校野球大会の選考委員会において、出場校に選出される可能性がきわめて高かった。正月明けからは、選抜モードに切り替えるつもりでいた。だが、どう考えても、すぐに野球ができる状況とは思えなかった。中村は本音をこぼす。

「正直なところ、自分の運命を恨みかけましたけどね。何かあるときしか甲子園に行けないのかな、って」

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 3015文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

日本航空石川高校
中村隆
日本航空高校
輪島高校
冨水諒一
福森誠也

高校野球の前後の記事

ページトップ