バレーボールPRESSBACK NUMBER

「バレー人生で一番の挫折でした」男子バレークラブ史上初“世界3位”の舞台ウラ…代表落選・司令塔の再起「もう一度日本代表に戻りたい」

posted2023/12/13 17:20

 
「バレー人生で一番の挫折でした」男子バレークラブ史上初“世界3位”の舞台ウラ…代表落選・司令塔の再起「もう一度日本代表に戻りたい」<Number Web> photograph by SUNTORY SUNBIRDS

世界クラブ男子選手権で日本勢初となる銅メダルを獲得したサントリーサンバーズ。セッター大宅真樹(28歳)はさまざまな思いを胸に、この大会に臨んでいた

text by

米虫紀子

米虫紀子Noriko Yonemushi

PROFILE

photograph by

SUNTORY SUNBIRDS

 今年は男子バレーボール日本代表が、主要な世界大会で46年ぶりとなるメダルを獲得したり、パリ五輪予選で出場権を獲得し世界ランキングを4位に上昇させたが、日本男子バレーの快進撃は代表だけでなく、クラブチームにも及んでいる。

 12月6日〜10日にインドで開催されたバレーボールのクラブチーム世界一決定戦「FIVB世界クラブ男子選手権大会2023」(ヨーロッパ代表2、南米代表2、アジア代表1、開催国枠1の計6チームが参加)で、アジア王者として初出場したVリーグのサントリーサンバーズが、日本勢として初の銅メダルを獲得した。

 メダル獲得を決めた、ヨーロッパ代表ハルクバンク スポーツクラブ(トルコ)との3位決定戦は、どん底からの逆転劇だった。

司令塔・大宅によぎった前夜の悪夢

「僕を代えてください」

 第1セットは10-16と引き離され、サントリーが2度目のタイムアウトを取った時、主将で絶対的な司令塔でもある大宅真樹は、山村宏太監督に訴えた。

 大宅は大会後のインタビューでこう明かした。

「自分が自分じゃなかったので、とにかく冷静になりたかった。そのままコートに入っていたら切り替えられないと思ったので、とにかく1回代えてほしいとお願いしました。前日の試合を引きずって、不安で、プレーもブレブレだったので」

 大宅は前夜の悪夢の残像を振り払えずにいた。

 前日の準決勝は、南米代表のイタンベ ミナス(ブラジル)と互角の戦いを繰り広げ、試合はフルセットに。第5セット序盤はミナスに先行されるが、サントリーはリリーフサーバーの兪元泰のサービスエースで8-10。一気に追い上げムードが高まり、次も好守備でチャンスを作るが、ここで大宅がダブルコンタクトを取られた。

 その後は、デ・アルマス アラインのサービスエースや藤中謙也の巧みなスパイクなどでデュースに持ち込んだものの、最後は、それまで窮地を救ってきたドミトリー・ムセルスキーのスパイクがアウトとなり、惜しくも決勝進出を逃していた。

「5セット目の終盤でドリブル(ダブルコンタクト)してしまったあの1本がずっと頭にあって。そのせいでチームを負けさせてしまったというのが、自分の中で大きかったので、そこからちょっとバグっちゃいましたね。それまでが良かっただけに、あの1本はかなり(精神的に)きました」

【次ページ】 “1本の重圧”を痛感した世界の舞台

1 2 3 4 NEXT
サントリーサンバーズ
大宅真樹
デ・アルマス アライン
ドミトリー・ムセルスキー
藤中謙也
山村宏太
西田寛基

バレーボールの前後の記事

ページトップ