マスクの窓から野球を見ればBACK NUMBER

大学“ドラフト上位候補”たちに直撃取材!「あなたがスカウトなら誰を指名する?」…逸材たちが自ら語った“注目ポイント”《投手に聞いた編》

posted2023/09/28 17:00

 
大学“ドラフト上位候補”たちに直撃取材!「あなたがスカウトなら誰を指名する?」…逸材たちが自ら語った“注目ポイント”《投手に聞いた編》<Number Web> photograph by JIJI PRESS/KYODO

逸材ぞろいの今年の大学生ドラフト候補たち。実際に同じフィールドで戦った彼らが選んだ独自の「ドラ1候補」は…?

text by

安倍昌彦

安倍昌彦Masahiko Abe

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS/KYODO

 先日、スタンドから学生野球を見ていて、フッと思った。

 今年の大学4年生、特に投手たちはドラフト史上トップレベルの逸材ぞろいである。スカウトの方たち、記者の方たち、ファンの方たち……いろいろな人がさまざまな評価をしている中で、ならば目の前のグラウンドでプレーしているドラフト上位候補たちは、対戦してきた逸材たちに対していったいどんな評価をしているのか。

「あなたがスカウト部長だったら、大学選手の中で誰を1位指名しますか――?」

 選手の取材に伺った際に、さりげなくそんなふうに振ってみた。まずは今季、大豊作の呼び声高い投手陣の“ドラフト候補たち”に聞いてみよう。(「野手に聞いた編」も読む)

【明治大】石原勇輝投手(180cm85kg・左投左打・広陵高)

◆明治大・石原勇輝投手(180cm85kg・左投左打・広陵高)の場合

「もう、青山学院大の常廣(羽也斗・投手・180cm73kg・右投右打・大分舞鶴高)ですよ。常廣の一択ですね。走者を背負った時のギアの上がりかたが、とにかくすごい。ストレートの強さ、両サイドのコーナーワーク、フォークの切れ……右バッターの外角低目に150キロを3球も、4球も続けて投げられる。体も細いし、伸びしろもありますよね」

【明治大】村田賢一投手(181cm90kg・右投右打・春日部共栄高)

◆明治大・村田賢一投手(181cm87kg・右投右打・春日部共栄高)の場合

「自分でもいいのであれば、自分かもしれないですね。コントロールがいいとか、多彩な変化球があるとか言われているんですが、自分としては、もっと別のところに特徴というか、こだわりを持って投げているんです。

 僕の理想は『27球での完封』。あくまでも理想ですが、なるべく少ない球数でアウトを重ねられるように。それが、僕のピッチングスタイル。つまり、目の前のバッターを自分のどんなボールで打ち取るか……じゃなくて、もう一つ先の、どこへどういう打球を打たせるのか。そこまでプランを立てて投げているピッチャーって、学生野球で自分だけかもしれない。そこを大切にして投げています」

【次ページ】 【大商大】上田大河投手(182cm86kg・右投右打・大商大高)

1 2 3 NEXT
常廣羽也斗
石原勇輝
村田賢一
上田大河
岩井俊介
進藤勇也
廣瀬隆太
西舘勇陽
草加勝
青山学院大学
明治大学
大阪商業大学
名城大学
慶應義塾大学
上武大学
中央大学
亜細亜大学

プロ野球の前後の記事

ページトップ