新刊ドラフト会議BACK NUMBER

『野球短歌』虎への愛を綴る三十一文字、ファンが感じた嘆きと興奮。

posted2023/07/01 09:00

 
『野球短歌』虎への愛を綴る三十一文字、ファンが感じた嘆きと興奮。<Number Web> photograph by Sports Graphic Number

text by

馬野雅行

馬野雅行Masayuki Umano

PROFILE

photograph by

Sports Graphic Number

「いい島田いいね島田が走りだし島田島田、いちばん島田!」

 球場の興奮をそのまま伝える、それを生業としている私は特別この歌に心を奪われてしまった。1989年に入社して以来33年もの間、私は阪神タイガースの実況を担当してきた。'90年代の阪神暗黒時代を伝えたアナウンサーも、今となっては多くない。あの頃は、負けが込めば監督・選手は批判の矢面に立たされ、心がえぐられるような野次が容赦なく浴びせられる。時として怒りの矛先は我々にも向けられた。

「お前が実況するから負けるんや!」といった具合に。それほどタイガースファンの熱は凄まじい。本書はその熱すぎる虎愛を三十一文字に昇華した一冊である。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 683文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

阪神タイガース
大山悠輔
青柳晃洋
矢野耀大

プロ野球の前後の記事

ページトップ