スポーツ・インテリジェンス原論BACK NUMBER

「大勢の記者たちが一瞬で消えた…」立教大“まさかの”駅伝予選落ちで、私が見た残酷な現実…55年ぶり箱根駅伝から5カ月後の敗戦

posted2023/06/21 17:23

 
「大勢の記者たちが一瞬で消えた…」立教大“まさかの”駅伝予選落ちで、私が見た残酷な現実…55年ぶり箱根駅伝から5カ月後の敗戦<Number Web> photograph by Asahi Shimbun

6月17日の全日本大学駅伝関東地区選考会。1組、ラスト1周で先頭争いをする立教大3年の安藤圭佑(9番)

text by

生島淳

生島淳Jun Ikushima

PROFILE

photograph by

Asahi Shimbun

 競技を終えて結果発表を待つ間、メディアの期待は立教に集まっていた。

 全日本大学駅伝の関東地区の予選会。各校8人の選手が走り、総合タイムで7番以内の学校が11月に行われる大会に駒を進める。

 芝生の上に体育座りしている選手たちの前で、記者、そしてカメラを持った大人たちが待機している。

 立教が初出場を決めれば、それは見出しになる。歓喜の瞬間を大人たちは待っている。

 そして20時40分。結果が発表された。

 城西大。大東大。東海大。東京国際大。

 このあたりまでは予想が出来た。ここからがボーダーラインだ。

 5位、東京農業大。3組目まで12位だった東農大が一気に逆転だ。それは立教にとって不吉なサインとなる。

 6位、帝京大。残る椅子はあとひとつ。

 7位は国士舘大だった。

 その瞬間、立教の前からメディアが消えた。

 立教は8位だった。国士舘との差は、わずか14秒30。ひとりあたり、2秒にも満たない差である。

「どこかに驕りがあったんじゃないか」

 ひとりになったので、私は残ることに決めた。

 上野裕一郎監督が学生に何を話すのか、聞いてみたかった。

 立教は3組目を終えて6位だった。その時点で7位の東京国際大、8位の神奈川大、9位の法政、10位の明治との争いになるかと思われた。まさに“当落線上”だったが、結果的に留学生が力を発揮した国士舘、そして東農大に逆転されてしまった。ただし、最終組では中央学院大が失格となったため、立教は繰り上がっての8位という形になっていた。

 20校が参加した箱根駅伝と比べ、全日本の場合はシード権を持つ8校に、予選通過の7校を加えた15校しか参加できない(関東の場合)。実は全日本出場は厳しい“関門”なのだ。

 学生たちを前に、上野監督の話は10分近くに及んだ。

【次ページ】 「どこかに驕りがあったんじゃないか」

1 2 3 NEXT
立教大学
安藤圭佑
山本羅生
城西大学
大東文化大学
東海大学
東京国際大学
東京農業大学
帝京大学
国士舘大学
上野裕一郎
法政大学
明治大学
関口絢太
國安広人

陸上の前後の記事

ページトップ