格闘技PRESSBACK NUMBER

なぜブアカーオは40歳でRIZINのリングに? 三浦孝太との師弟関係、かつてのライバルへの思いも「魔裟斗さんに健在をアピールしたい」

posted2023/05/04 17:04

 
なぜブアカーオは40歳でRIZINのリングに? 三浦孝太との師弟関係、かつてのライバルへの思いも「魔裟斗さんに健在をアピールしたい」<Number Web> photograph by RIZIN FF Susumu Nagao

『RIZIN.42』の安保瑠輝也戦を前に、単独インタビューに応じたブアカーオ・バンチャメーク。不惑を迎えてなおリングに立ち続ける理由とは

text by

布施鋼治

布施鋼治Koji Fuse

PROFILE

photograph by

RIZIN FF Susumu Nagao

ブアカーオ・バンチャメーク。2000年代のK-1で「ブアカーオ・ポー・プラムック」として魔裟斗らと激闘を繰り広げたレジェンドは、40歳になったいま、なぜ再び日本のリングに上がることを決めたのか。「マッチョすぎるお坊さん」としてネットミームにもなったタイの英雄が、『RIZIN.42』での安保瑠輝也戦を前にNumber Webのインタビューに答えた。(全2回の2回目/前編へ)

 5月6日の『RIZIN.42』で初めてRIZINのリングに上がるブアカーオ・バンチャメーク。対戦相手は元K-1 WORLD GPスーパーライト級王者の安保瑠輝也に決まった。

 安保は少年時代にブアカーオに憧れ、かつてこのタイのレジェンドが在籍していたポープラムックジムに修行に行ったことを自身のSNSで明かした。その事実をブアカーオは覚えているだろうか。筆者も現地で取材したことがあるが、練習が終わるとブアカーオはシャワー代わりにジムの隣にある川に勢いよく飛び込んでいた。

エキシビションで佐藤嘉洋をKOした“事件”の真相

 ブアカーオの日本でのファイトは、2013年10月に仙台で開催された『MAX MUAY THAI JAPAN』で佐藤嘉洋に判定勝ちを収めて以来、約10年ぶりとなる。ひとまわり以上年齢差のある選手と対戦することになるが、最近は年下とのマッチメイクが当たり前になってきただけに気にする素振りは見せない。

「年齢差より、相手がどういうスタイルで挑んでくるのか。どういうテクニックを使ってくるのか。そういうことの方に興味があります。相手のスタイルを研究して、対策を立てるようにしていますね」

 仙台で闘った佐藤とは2022年10月28日、タイの首都バンコクにあるラジャダムナンスタジアムで、正真正銘のエキシビションマッチで拳を交わした。日本のファンもノスタルジーを喚起されるカードだったが、2Rにブアカーオが佐藤をKOするという“事件”を起こしてしまった。

 那須川天心vsフロイド・メイウェザー・ジュニア以来「常識」は崩れつつあるが、もともとエキシビションマッチとは「模範試合」を意味するものだ。ダウンやKOの発生はハプニングでしかない。

【次ページ】 カズ次男・三浦孝太とは“師弟関係”に

1 2 3 4 NEXT
ブアカーオ・バンチャメーク
安保瑠輝也
佐藤嘉洋
三浦孝太
城戸康裕
マニー・パッキャオ
魔裟斗

格闘技の前後の記事

ページトップ