2022年M-1・全員インタビューBACK NUMBER

「自分でもマジでビックリしました」“音符運び”男性ブランコに聞く、M-1とんでもない“放送禁止用語疑惑”とは?「ちょっと僕ね、まん…」

posted2023/04/18 11:15

 
「自分でもマジでビックリしました」“音符運び”男性ブランコに聞く、M-1とんでもない“放送禁止用語疑惑”とは?「ちょっと僕ね、まん…」<Number Web> photograph by Shigeki Yamamoto

結成11年で初のM-1決勝だった男性ブランコ。浦井のりひろ(ツッコミ担当、写真左)と平井まさあき(ボケ担当)

text by

中村計

中村計Kei Nakamura

PROFILE

photograph by

Shigeki Yamamoto

結成11年で初めてのM-1決勝、4位だった男性ブランコのインタビュー。「音符運び」のネタで強烈な印象を残し、4位になった男性ブランコ。じつはそのネタ中、とんでもない“放送禁止用語疑惑”があった。【全3回の2回目/#1#3へ】

◆◆◆

「ウラではみんなトイレ行ってましたよ」

――初めて体験する笑神籤(えみくじ)は、どうでしたか。

浦井 やっぱり、あれは疲れますね。

平井 毎回、「次、絶対呼ばれるぞ」って心の準備をしておかなければならないので。

浦井「来るぞ」「違った。ふーっ。トイレ行ってくるわ」の繰り返し。めっちゃトイレ行きましたね。名前呼ばれなかった人たちは、ほとんどみんなトイレ行ってましたよ。

――そんなに行きたくなるものなのですか。

平井 けっこう水も飲むんで。

浦井 みんな緊張してるから。

――でも、1、2番をスルーできたあたりから、だんだん緊張も和らいでくるものではないのですか。

浦井 1番じゃなかったときは正直、だいぶホッとしました。けど、毎回、グッと緊張して、ふわっと解放されて。4番、5番目あたりで、すでにヘトヘトでしたね。

――4番手のロングコートダディが660点という高得点を出し、5番手のさや香が667点でそれを上回りました。そして6番手、男性ブランコの名前が呼ばれました。さや香のところで一つのピークが来たような感じがありましたが、やはり、このあとはできれば避けたいと思いましたか。

平井 うわ、きついかも、というのはありましたね。これだけウケた後だと。本番前は、いろんな意見があったんですよ。さや香の後がいいという人もいたんです。本格的なしゃべくり漫才の後なので、違いが際立つ、と。ヨネダ2000の後だったら……。

浦井 絶対、ダメですね。変さで勝てない。

平井 逆にさや香のあとだけは避けたいね、と言ってる人もいたんです。漫才の技術の差がはっきり出てしまう、と。

――この盛り上がりに乗って行こうみたいなのはなかったのですか。

浦井 希望はそこだけでしたね。ただ、怖かったのは、M-1ってフィーバータイムみたいなのがあって、そこにかかると2、3組はウケるけど、僕らの前で終わってしまう可能性もあるわけじゃないですか。

平井 毎回、あるらしいですね。盛り上がったあと、落ち着いてしまう瞬間が。

浦井 それがどこでくるか。でも、まあ、やるしかないなと腹を括りましたけど。

「マン…」とんでもない放送禁止用語疑惑

――男性ブランコは出だしの自己紹介が本当によくできていますよね。「浦井と平井で、帰る頃にはどっちがどっちかわからなくなってると思いますけど」という。

【次ページ】 「マン…」とんでもない放送禁止用語疑惑

1 2 3 NEXT
カベポスター
真空ジェシカ
オズワルド
ロングコートダディ
さや香
男性ブランコ
ダイヤモンド
ヨネダ2000
キュウ
ウエストランド
山田邦子
博多大吉
富澤たけし
立川志らく
中川礼二
松本人志
ダウンタウン
島田紳助
ナイツ
サンドウィッチマン
塙宣之

他競技の前後の記事

ページトップ