大学野球PRESSBACK NUMBER

「将来は宇宙開発の仕事を…」“JAXA志望”だった東大キャプテンが決断した“意外すぎる選択”「東大で一番やりたかったのは野球」

posted2023/04/11 17:01

 
「将来は宇宙開発の仕事を…」“JAXA志望”だった東大キャプテンが決断した“意外すぎる選択”「東大で一番やりたかったのは野球」<Number Web> photograph by Shinichi Uehara

病気療養中の井手監督のためにも、春季リーグで奮起を誓った東大・梅林浩大(4年)

text by

上原伸一

上原伸一Shinichi Uehara

PROFILE

photograph by

Shinichi Uehara

 4月8日、東京六大学野球・春季リーグ戦が開幕した。昨季の秋季リーグで2年ぶりの白星を飾った東京大学は「50季連続最下位」からの脱出を誓って新シーズンをスタートさせた。そのキーマンと目されるのが、主将に就任した梅林浩大(4年)だ。明治大学との開幕戦では2戦ともに“4番”に座り、シーズン通して得点源として期待されている。甲子園出場歴もある梅林がNumberWebに抱負を語った。【全2回の2回目/#1へ】

 今シーズンから東大野球部の主将となった梅林浩大(4年)。1浪を経て東大に合格し、「甲子園球児」と「東大生」という2つの肩書きがついたが、梅林にはもう1つ大きな目標があった。それは「赤門軍団」の選手として神宮で活躍することだった。

 高校3年時の8月、東大の練習会兼勉強合宿に参加したことでその想いを強くした。

「高校時代は東大野球部について何も知らなかったです。初めて意識したのが、高校2年の明治神宮大会の時で、前監督の浜田一志(土佐中・高校長)さんから『東大でやらないか』と声をかけていただいたんです。決め手になったのは3年夏の合宿で、それまで遠い存在だった東大の選手との距離が縮まり、ここでやりたいなと。それと、静高同期の村松開人(明大-中日)と黒岩陽介(立大-日立製作所)がひと足先に(現役合格で)東京六大学の野球部に入っていたので、彼らに刺激されたところもありましたね」

12年ぶりに“甲子園球児”がやってきた

 入部当時、2浪を経て入学した別府洸太朗(4年/東筑高3年夏に背番号「14」で甲子園出場)とともに「12年ぶりの甲子園球児」と話題になった梅林だが、そこからは決して順調ではなかった。

 出鼻もくじかれた。入部とともにパンデミックが始まり、野球部としての練習が8月までできなかったのだ。「授業もオンラインでしたし、何のために静岡から上京してきたのかと、悶々としてましたね」と当時の心境を振り返る。

 大学野球のレベルの高さにも苦労した。打力を買われ、2年春から代打要員としてベンチ入りするも、2年時は計6打席でノーヒット。

「特に悔しかったのが初打席です。春の早大との開幕戦、(1点差の8回2死満塁で起用された)僕がヒットを打っていれば勝っていたと思います」

 しかし元プロの井手峻監督の期待は揺るがず、3年生になると4番か5番を任される。それでも打率は春、秋ともに1割台と不本意な結果に終わった。

【次ページ】 「使い続けてくれた井手監督に申し訳ない」

1 2 3 NEXT
梅林浩大
東京大学
静岡高校
栗林俊輔
鈴木将平
村松開人
市川悠太

大学野球の前後の記事

ページトップ