Number ExBACK NUMBER

「翔平を決勝で行かせようとずっと思っていた」WBC米国戦前に栗山監督が大谷翔平にかけた一言「準備、大丈夫か」「僕がやりますから」

posted2023/03/30 17:00

 
「翔平を決勝で行かせようとずっと思っていた」WBC米国戦前に栗山監督が大谷翔平にかけた一言「準備、大丈夫か」「僕がやりますから」<Number Web> photograph by Yukihito Taguchi

WBC決勝のゲームセットの瞬間、大谷は雄叫びを上げながらグラブと帽子を放り投げた

text by

石田雄太

石田雄太Yuta Ishida

PROFILE

photograph by

Yukihito Taguchi

 WBC決勝の9回表2アウト。ユニフォームを泥で汚してマウンドに立った大谷翔平は、米国の象徴ともいえる最強打者トラウトを抑え、世界一の野球少年となった。夢のような物語はいかにして実現したのか――。激闘を終えた栗山英樹監督が明かす。
 現在発売中のNumber1070号[真相ドキュメント]大谷翔平「伝説が生まれた日」より内容を一部抜粋してお届けします。<記事全文は「NumberPREMIER」にてお読みいただけます>

栗山監督と大谷翔平の会話

 WBC準決勝の2日前。

 強い陽射しが照りつけるフロリダ国際大学の野球場で、栗山英樹と大谷翔平が何やら話し込んでいる。このふたりが人目に触れるところで長話をするのは珍しい。このとき、彼らは遠回しに、しかし入念にある“シナリオ”を書き上げようとしていた。

 日本が決勝に勝ち進んだ場合、9回のマウンドに立つのは大谷翔平――。

 遠回しに、というのは、ふたりの間で「決勝、行くぞ」「わかりました」的なわかりやすいやりとりが交わされることはないからだ。これは10年間、ずっと変わらない。

 その直前、大谷の通訳を務める水原一平がひとりで栗山監督のもとへやってくる。栗山は水原に問い掛けた。

「これからの予定、大丈夫か」

「しっかり話したので大丈夫です」

「そうか、じゃあ、本人と話すよ」

 水原が栗山に伝えたのは、大谷がエンゼルスとしっかり話をして、決勝で投げる可能性を承知してもらったということだった。その報告を受けて栗山は大谷に確認を求めた。それがこの練習日の長話の内容だ。

 しかしそのとき、栗山と大谷の間で「決勝」とか「投げる」とか、そういう言葉は一切、飛び交わない。

「どうだ、大丈夫か」

「身体の状態次第なんで」

「わかった、準備する」

栗山監督「オレは翔平を決勝で行かせようと思っていた」

 残りの時間は「調子が悪いときはどうしているの」といった話をしていて、じつは1分足らずで決勝のシナリオは書き上がっていた。具体的な言葉はなくとも翻訳すれば「決勝の9回はお前で行くぞ」「そのつもりです」という合意が成立しているというのだ。栗山が大谷を“天邪鬼”と表現する所以である。短いやりとりの中から汲み取った大谷の想いを、栗山はこう解き明かした。

【次ページ】 「翔平の進化のスピードは倍増している」

1 2 3 NEXT
大谷翔平
栗山英樹
水原一平
ロサンゼルス・エンゼルス
マイク・トラウト

MLBの前後の記事

ページトップ