ゴルフPRESSBACK NUMBER

「昔はイキってた。今はイキってない!」ゴルフ界の異端児“ギャルファー”金田久美子33歳はいつから「謙虚な人」を目指すようになった?

posted2023/02/28 11:06

 
「昔はイキってた。今はイキってない!」ゴルフ界の異端児“ギャルファー”金田久美子33歳はいつから「謙虚な人」を目指すようになった?<Number Web> photograph by Atsushi Tomura/Getty Images

新シーズン開幕を控える金田久美子(33歳)。プロゴルファーとしてのキャリアを積み重ねる中で「なりたい自分」の理想が少しずつ変化してきた

text by

雨宮圭吾

雨宮圭吾Keigo Amemiya

PROFILE

photograph by

Atsushi Tomura/Getty Images

 昨シーズン、11年189日ぶりにプロ通算2勝目となる復活優勝を挙げたプロゴルファー金田久美子(33歳)。新シーズン開幕を前にNumberWebのインタビューに応じた。全3回の3回目(#1#2へ続く)

 1月下旬、ダウンタウンの浜田雅功が11年ぶりのツアー優勝を祝う会を仲間内で開いてくれた。その席で金田久美子は格闘家の武尊から自らの経験に通じる話を聞いた。

 武尊が語っていたのは、試合を迎えるまでの不安な思いについてだった。ある日は減量に失敗する夢を見る。またある日は相手に打たれまくる夢を見る。そうした悪夢が続いて全く眠れなくなる。

 金田にも経験があった。

「私も夢を見るんです。開幕のだいたい2週間ぐらい前から、OBが止まらなくなる夢とか……」

 シーズンの訪れを知らせてくれるのは、春風や鳥のさえずりみたいな爽やかなものではなく、眠れない夜と体の変調。

「シーズンに入ると目の周りがずっとぴくぴくするんですよ。疲れが溜まったり、嫌なことがあると蕁麻疹も出るしね。オフの間は不思議なくらい何も出ない。どうしてですかね」

 ただ、戦いの場に向かう人間は多かれ少なかれそうなのだと武尊の話で気づき、安心することができた。

「アスリートはみんな同じなんだなと思うと少しは気が楽になります。自分だけが辛いわけじゃないんだって」

出場した試合は400超え

 思えばコースに向かうだけで泣き出し、嘔吐していた数年前は心に余裕が全くなかった。中学生の頃からツアーに出始め、プロになってからも年間30試合を当たり前に戦ってきた。ツアー通算の出場試合数はアマチュア時代を含めれば、すでに400を超えている。

 ゴルフのシーズンは3月に始まって11月まで続く。12月はスポンサーやメディア関係の仕事でほぼスケジュールが埋まり、1月や2月はもう次のシーズンに向けて動き出さなければいけない。金田はずっと息継ぎしないまま走り続けてきたのだった。

「毎年毎日試合だったから、やっぱり心がついていかなかったのかな。ちょっと前までは、もう毎日が地獄でした。ゴルフが嫌で、遊んでいる時でも気持ちが晴れない。いろいろなものが溜まりに溜まってぐちゃぐちゃになっていたのかもしれないですね」

【次ページ】 転機になった“コロナ禍の中断”

1 2 3 NEXT
金田久美子
浜田雅功
武尊
宮里藍
上田桃子
イ・ボミ
横峯さくら

女子ゴルフの前後の記事

ページトップ