ハマ街ダイアリーBACK NUMBER

DeNA戦力外→MLBキャンプ招待、乙坂智29歳が語る“中南米からの逆転秘話”「(41盗塁は)人生かかっているから足も速くなります(笑)」

posted2023/02/06 11:06

 
DeNA戦力外→MLBキャンプ招待、乙坂智29歳が語る“中南米からの逆転秘話”「(41盗塁は)人生かかっているから足も速くなります(笑)」<Number Web> photograph by Tomo Otosaka

メキシコ、そしてベネズエラでも活躍した乙坂。昨季だけで41盗塁を決めたが、NPB8年間で通算19盗塁の乙坂の身に何が起きていたのか

text by

石塚隆

石塚隆Takashi Ishizuka

PROFILE

photograph by

Tomo Otosaka

 2021年、DeNAから戦力外通告を受け、メキシコリーグに挑戦した乙坂智。その後、ベネズエラのウィンターリーグにも参加した乙坂は海の向こうでどんな一年を過ごしてきたのか。本人に話を聞いた。(全2回のうち第2回/続きは#1へ)

トモ、ベネズエラに行こうよ!

 MLBに向けステップアップを図る乙坂智をベネズエラのウィンターリーグに誘ってくれたのは、ディアブロス時代の同僚だったベネズエラ出身のラモン・フローレスだった。

「トモ(乙坂)は冬どうするのかと訊かれて、いや決まってないと言うと『じゃあベネズエラに行こうよ!』って声を掛けてくれたんです」

 ずっと行きたかった南米の野球大国ベネズエラ。出会いと運が、行くべき道を照らしてくれる。

 所属チームはブラボス・デ・マルガリータ。標高の高いメキシコとは異なり、ベネズエラは海抜0メートルの地域が多い。赤道にも近く、焼けつくような日差しが身に染みた。だが新しい環境に、もはやひるむ乙坂ではなかった。10月にチームに合流し、翌年1月までつづくリーグ戦でプレーすることとなった。

生き残るためのセーフティバント

「ベネズエラはメキシコとくらべると選手はアスリートといった印象ですね。クレバーな選手が多い。アメリカ3Aの選手が普通にいましたし、メキシコよりも間違いなくレベルは高いと思います。またMLBの選手も調整で参戦していて、相手チームにオリオールズのルーグネット・オドーアやロイヤルズのサルバドール・ペレスがいたりしましたからね。いいピッチャーも多くて、これは難しいなと思うと、セーフティーバントを狙ったり、とにかく出塁しようって。正直、日本にいるときはセーフティーで出塁しようって発想はあまりなかったんです。とにかく試合に出つづけるために印象付けなくちゃいけない」

 乙坂はメキシコよりもレベルの高いベネズエラでも1番センターを任され、自分のやるべきことをやろうと自分と向き合った。結果、16試合連続安打を放つなど、次第にチーム内で信頼される存在になっていった。

“足が速くなった”乙坂、飛躍の本当の理由は?

 ベネズエラでの最終成績は、56試合に出場し、192打数64安打、打率.333と及第点ともいえる数字を残している。しかも15盗塁でリーグ盗塁王に輝いているから驚きだ。

【次ページ】 活かされた日本で培われた経験

1 2 3 4 NEXT
乙坂智
ディアブロス・ロホス・デル・メヒコ
メキシコシティ・レッドデビルズ
ラモン・フローレス
ブラボス・デ・マルガリータ
ルーグネット・オドーア
サルバドール・ペレス
ホセ・ロペス
ロナルド・アクーニャ
サルティーヨ・サラペロス

プロ野球の前後の記事

ページトップ