ハマ街ダイアリーBACK NUMBER

メキシコで打率3割超、元DeNA乙坂智に聞いた“この1年、何があった?”「人間は変われる」「お湯が出るとすごい幸せ(笑)」

posted2023/02/06 11:01

 
メキシコで打率3割超、元DeNA乙坂智に聞いた“この1年、何があった?”「人間は変われる」「お湯が出るとすごい幸せ(笑)」<Number Web> photograph by Tomo Otosaka

メキシコのサルティーヨなどで活躍、球場に自身の写真も飾られ、一緒に写る乙坂。DeNAを戦力外となってからの激動の1年を振り返った

text by

石塚隆

石塚隆Takashi Ishizuka

PROFILE

photograph by

Tomo Otosaka

 2021年秋、DeNAから戦力外通告を受け、海を渡りメキシコリーグに挑戦した乙坂智。一体、乙坂は海の向こうでどんな1年を過ごしてきたのか。本人に話を聞いた。(全2回のうち第1回/続きは#2へ)

「多くの出会いや運があって、1年間戦うことができました。毎日、試合に出場するからこそ見えてくるものがたくさんあり、野球人生においてかなりいい時間になりましたね。そして一番の気づきは、人間は変われるということ。心が体を動かすんだって」

『横浜から世界へ』を合言葉に、昨シーズン夢であるMLBを目指しメキシコとベネズエラでプレーをした元横浜DeNAベイスターズの乙坂智は、充足感を漂わせながらそう微笑んだ。

開幕直前に解雇通告という洗礼

 4月から9月にかけて行われたメキシコリーグのレギュラーシーズンで乙坂は、78試合に出場し、305打数112安打、3本塁打、打率.367、26盗塁と上々の成績を挙げた。

 だがメキシコでの日々は、成績や乙坂の笑顔とは裏腹に、日本では想像もできなかった出来事の連続だった。

 まず加入したメキシコの名門ディアブロス・ロホス・デル・メヒコ(英語名メキシコシティ・レッドデビルズ)では、オープン戦で4割弱の打率を残しながら、開幕直前の4月17日に、球団から解雇(リリース)通告を受けてしまう。成績を見るとまさかと感じられるが、思い当たる節はあったと乙坂は述懐する。

薄々感じていた「俺はこのチームにいらなんじゃないか」

「ディアブロスの練習に参加して、薄々『俺はこのチームにいらないんじゃないか?』って感じていたんですよ。同じ外野手には、MLBでホームランキングになったクリス・デービスやヤンキースやブルワーズでプレーをした長打力のあるラモン・フローレスがいました。メキシコシティは標高2400メートルにあって、ボールが飛びやすいから長距離砲が重宝される。僕はフォアボールや内野安打で出塁して相手にプレッシャーを掛けるタイプなので、チームにとってプライオリティは低いなって。結局、開幕直前にリリースを言い渡されて……」

【次ページ】 2017年にメキシコに行った時の縁が乙坂を救う

1 2 3 4 5 NEXT
乙坂智
ディアブロス・ロホス・デル・メヒコ
メキシコシティ・レッドデビルズ
クリス・デービス
ラモン・フローレス
ブラボス・デ・レオン
ヤキス・デ・オブレゴン
サラペロス・デ・サルティーヨ

プロ野球の前後の記事

ページトップ